見出し画像

鳥山明先生へ

幼い頃から。
生活にはいつも、ドラゴンボールがありました。

何度涙しただろう。
何度笑っただろう。
何度心が震えるほど、感動しただろう。
何度勇気をもらっただろう。

単行本は、表紙が取れて白地に紫の本自体がボロボロになる程、繰り返し繰り返し読みました。
一度読んだ本はほとんど読まない私が、です。

毎週水曜日19時は弟と並んで夕食を摂りながら、
毎回ビデオにも撮りながら、
熱心に、時に怯えながら、感嘆しながら見ていました。

小学校には全くなじめず、いつも仲間はずれにされていたくらーい私を、明るく励ましてくれたのはあなたが創り出したドラゴンボールの皆がいたからです。

初めの頃の強くて純粋な山猿悟空が
カプセルコーポレーションという発想が、
血が繋がってないピッコロと悟飯の親子愛が、
宇宙船でのトレーニングが、
ナメック星でブルマが食べるお弁当が
気を解放しろ!と叫ぶクリリンが
あーもう、すき、すき、すき

トランクスが未来から来て、自分の生い立ちを悟空に伝える時。あまりの衝撃に母に頼み、
父に電話しました。
「ねぇ聞いて!ベジータが!」
離れて暮らしていた父に衝動で電話をしたのは、あれが最初で最後です。

中3の時の父からの誕生日プレゼントは、ドラゴンボール全巻!42冊!
ボロボロになって読めなくなったから買ってくれたのに、それもまたボロボロになっちゃいました。

あなたは、私たち家族を繋いでくれました。

ロマンティックあげるよ
でてこいとびきりZENKAIパワー!
何回カラオケで歌っただろう。

あ、合コンで「理想の男性はベジータ!」って本気で言ったこと、10年以上経ってもいまだにいじってくる人もいます笑

こないだもスラムダンクの主題歌の話をしてたのに「DAN DAN 心惹かれてーく…」と歌ったら「それはドラゴンボール!」と2人の男子コーチにつっこまれました。3人で大笑いして、幸せでした。最近出会った2人だけど、小さい時から別の場所で、繋がってるような感覚になりました。

友達とドラクエしながら何度も寝落ちしたし、疲れてる人には「ホイミ!」と唱えてます。

アラレちゃんに似てるって言われたこともあります…。

生活にはいつもドラゴンボールがあった。

これからの生活にも、いつもいつも、
ドラゴンボールがある。

あなたの魂を込めたアートと、ストーリーが、ある!!!

私の中に。
世界中に散らばる人たちの心の中に。
そこからまたたくさんの物語が、生まれていきます。

私たちの元気玉、天国に届いてますか?

心よりご冥福をお祈りします。

3/9/2024
Mahoro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?