見出し画像

SNS害【大アルカナⅩⅤ 悪魔】

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

ポッドキャスト番組『魔女とカメレオン』通称魔女カメの収録終わりで
帰宅する道すがら、ふと、SNSを開いてしまいました。

すると、今世の中に流れまくっている不倫劇のとある夫婦の会話が流れ始めてしまい、すぐに切り替えれば良かったのですが、そのまま見てしまったわけです。

撃沈。

あぁ、見なければ良かった。

なんというか?自分も通ってきた道ですが、夫婦喧嘩の最終系は
ある意味『狂気』です。
毒気に当てられてしまいました。

と同時に、先日もお話しした通りに
この年末年始の家族間のトラブルのHELPメールの多さといったら
例年以上です。

おそらく、先ほど聞いたような『狂気』じみた怒号が日常にも飛び交っているのだと、想像するだけでもゾッとします。

【大アルカナⅩⅤ 悪魔 理性を失う】

人間の欲望は、向上するための起爆剤や原動力にもなりますが
一歩踏み外せば、畜生道に陥ります。

人は誰でも感情があるので、荒ぶってしまう時期があるのも、わかろうとしてあげられますが、それが常習性であったり、多重人格的であったり、気の弱さであったりすると、それに接する周囲の人は「恐怖」を感じます。

当人は躁状態なので、記憶もさほど残りませんし、「大したことない」と棚に上げてしまう傾向があるのですが、それを見聞きする周囲の方が、冷静である分、記憶は残ってしまいます。

純粋に、『怖いな』と思ってしまいます。

浮気が悪いのか?浮気をしたくなるほど本人が追い込まれていたのか?
バレなければいいのか?バレても割り切ればいいのか?
そもそも人間は浮気をしない生き物なのか?いやいや子孫を残すために様々な性の奔放さがDNAに組み込まれているのか?引き合うふたりを止めることはできないのではないか?

わかりません。
年明け早々、毒気に当てられてしまいました。

ただ、Mahou個人的に思うのは、子どもが泣くのは不憫だと思います。

SNSには危険がいっぱい。
必要な情報だけを取れる力を身につけたいですね。

タロットMahou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?