見出し画像

おてんばなケーキ

こんばんわ!
今日は幼稚園生活最後のお弁当の日でした。
昨日の夜から起きれるかなあー間に合うかなーとなんだか私がそわそわ。
そんなそわそわを察したのか、ぼうやが5時過ぎにお漏らしをして起床!
やれやれ。と思っていたのだけど、自分が着ていた服を水洗いし、濡れタオルを準備して持ってきてくれて、その優しさと手際の良さに感動してしまいどうでもよくなってしまった。早く起きれたし、まあいっか!ってなれたのでした。
私がぼうやに「お布団まで濡れてるかな?」と聞いたときに、寝ぼけながら「手で押さえておいたから大丈夫。」と言っていたのも笑える。

お弁当のメニュー:ロールサンド、アメリカンドッグ(冷凍)、ソースカツ(冷凍)、アンパンマンポテト(冷凍)、ちくわの磯辺揚げ(冷凍)、タコさんウィンナー、いちご、りんごゼリー

お願いされていたままに、超豪華な最後のお弁当。帰ってきて、お弁当ピカピカにできた?って聞いたら「お友達とのお話に夢中になってデザートとサンドイッチは6個残した」とのこと。
とても気持ちよくおかずが入っていた容器が空っぽになっていて、「卵焼き入れないで」って言われたの、冷凍食品ばっかりって思われない…?って心配になりつつも大人しく言うことを聞いておいてよかった〜!好きなものだらけできっと幸せだっただろうな!
習い事の後にしっかりサンドもデザートも完食してくれたので、よかったよかった。


献立:アボカドとツナのサルササンド、カリカリベーコンとポテトをディルのディップにつけて、いちごとみかん、カフェラテ

お昼ご飯はロールサンドのあまりの食パンを使って。中身はあったものをぎゅうぎゅうに詰めてこんな感じに。
メインはオーブンで焼いたポテトとカリカリに焼いたベーコンにディルをギリシャヨーグルト(と、少しの砂糖)で和えたソースをつけて食べるポテトサラダ。
このサラダ、instagramで見かけて、ずっと作りたかったんだけど全然ディルが売っていなくて、できれば出来立てをおじさまと食べたかったけどメルカリで買ったディルが届いてしまったものだから調理せざるを得ない。ということで決行。
作り方うろ覚えで自己流になってしまったけど、とってもおいしかった〜!

5分スチームケースでチンして、ひっくり返してまた5分
瓶の裏で潰してオリーブオイルと塩胡椒して200度のオーブンで予熱なしで40分くらい
ひっくり返して200度のオーブンでさらに15分
カリカリが癖になる最高なホットサラダでした。

おやつに〜と、このレシピを3倍量(!)で作ったら、レンジの中で爆発してしまった。(レシピでは蒸しパンなんだけど少し油分とかも入れてケーキ風に)

グルテンフリーライフ| 小麦不要レシピを紹介 on Instagram: "【豆腐チョコ蒸しパン🍞🍫】 @nao_healthy_recipe さんの投稿をお借りしました 🌟つくる時見て👀レシピと注意点⠀ @nao_healthy_recipe⠀ ⠀ 保存してやってみてね🙈⠀ ⠀ ※ラカントを使用する場合は5歳以下のお子様にはあげないようにしてください🥰消化器官が未熟な乳幼児はお腹がゆるくなることがあるそうです🥺⠀ ⠀ ⠀ ▶︎全量 163kcal(1/2切れ)⠀ ダークチョコ無しの場合は135kcal⠀ ⠀ -———————⠀ ▶︎材料⠀ ⠀ ・絹豆腐      50g⠀ ・米粉      50g⠀ ・ココアパウダー 10g⠀ ・ラカント 20⠀ (他の甘味、きび糖などでも)⠀ ・ベーキングパウダー 3g⠀ ・卵 1個⠀ ⠀ ◾️トッピング(なくてもok)⠀ ・チョコレート効果72% 2枚⠀ (ダークチョコレート 10g)⠀ ⠀ -———————⠀ ①耐熱容器(動画は11cm角のもの)に豆腐を入れてなめらかになるまで混ぜる⠀ ⠀ ②卵を割り入れ豆腐と合わせるようかき混ぜる⠀ ⠀ ③残りの材料全て入れて混ぜる⠀ ⠀ ④レンジ600wで3分ほど⠀ ⠀ ※粗熱取れたら早めに容器から出してひっくり返して水分を飛ばしてください❣️⠀ ⠀ 半分はラップに包んで翌日に🥰⠀ ⠀ ⠀ ⠀ -———————⠀ ⠀ 他のレシピはここから↓⠀ @nao_healthy_recipe⠀ ⠀ -——————⠀ ⠀ このアカウントは⠀ ✔︎育児の合間のお菓子爆食いがやめられず⠀ ✔︎ダイエットに苦労した末⠀ ✔︎スグ作れるヘルシースイーツに目覚め⠀ ✔︎カロリーや糖質を⠀ うまくコントロールできるようになった⠀ ⠀ naoという者が運営するレシピアカウントです😋⠀ ⠀ 訪れた人に⠀ →ダイエット中の辛い我慢をしなくていい!⠀ →時間がなくてもこれならできる!⠀ と思ってもらいたくて発信🥹⠀ ⠀ フォローやDMお気軽にどうぞ♡⠀ ⠀ @nao_healthy_recipe⠀ ⠀ -——————⠀ #ヘルシースイーツ #ヘルシースイーツレシピ⠀ #ヘルシーおやつレシピ #ヘルシーおやつ⠀ #ダイエットスイーツ #ダイエットスイーツレシピ⠀ #低脂質おやつ #低脂質おやつレシピ #低糖質おやつ⠀ #低糖質おやつレシピ⠀ #太らないおやつ #米粉蒸しパン #米粉蒸しパンレシピ" 2,665 likes, 12 comments - glutenfree____life on February 20, www.instagram.com
電子レンジの中がチョコまみれに!
でも美味しそう。
ふわふわ〜。

丁寧な…ように映っているかもしれないですが、私は常日頃こういった事件を起こすので、ぜ〜んぶ「いつもやらない場所を掃除できた」に無理やり変換するようにしています。
ちなみに昨日も木綿豆腐を冷蔵庫の怪しい位置にしまったらドアを開けた瞬間に飛び出してきてしまい、パックから少しだけ汁や豆腐が爆発して冷蔵庫のドアと床などを掃除。
今日の電子レンジはスケッパーでチョコを削り取って、布巾でレンジ全体を拭いたから、かなり電子レンジの中が綺麗になった!
失敗した!やらかした!って思うのは、なんだか申し訳なかったので、このケーキはおてんばなケーキ!ということで。味に問題はないから、大丈夫!
こんな性格だから、ぼうやも「わざとじゃないから大丈夫でしょ?」が口癖になってしまった。大丈夫、なのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?