見出し画像

なめこパスタ事件-焼き芋レシピを添えて

今日はとっても暖かい1日でしたね。
いつも通りの服装は暑いなあ〜と、ぼうやをお見送りしたあとジャケットを脱いでお散歩に出かけ。じんわりと汗ばむほどの春の陽気でした。玄関に飾っていたチューリップも、とうとう暖かさで花びらを落として本格的に冬が終わることを肌で感じていたのだけど、明日はなかなか寒いらしい。
えー本当に?
そうなると、今私はTシャツを着て過ごしているわけだけど、長袖に着替えないと風邪をひきそうな気もする。。明日はお弁当作りっていう一大イベントもあり、風邪はひいてられないのでこのあと着替えてお布団に入ろう。

今日は、なかなか盛りだくさんな1日だった。
まずおじさまが出張でいないので朝寝坊ができず、ぼうやと一緒に6時前に起床。
いつもはradikoで聞くんだけど、わざわざラジオでラジオ体操!

この時計もおじさまによって5分先の未来を生きている。勘弁してほしい。5分先の時間を設定しても間に合っているのを見たことがない。

お散歩がてら、明日のお弁当用に買い出し。サンドイッチ用のパンが売り切れていたので、食パンを買って耳を落とす。それによって大量のパン粉が出来上がる。

パン粉になる前の姿

冷蔵庫の中に忘れられている、そろそろ食べ切らなきゃいけない具沢山トマトスープと目が合い、カレーになってもらえないかとお願いし、カレーパンの生地を作り始める。
昨日から味噌用の大豆を水に浸けていたので今日のどこかで仕上げなくては、と、大豆を茹でる。味噌の話の詳細はまた後日。。
最近めっきりお高くなって1~2本ずつしか買えていなかったサツマイモがとても安く買えたので、すぐに焼き芋に。

ベニハルカ

①お芋をよく洗って濡らす
②160-170度のオーブン予熱なしで30分
③フォークで穴を開ける
④160-170度のオーブンで90分
⑤冷めるまで放置で完成。

③のフォークで穴を開ける
焼き上がり!
蜜がたっぷり出てきてねっとりします。

我が家の焼き芋レシピはここ何年かこの方法で作っています。冷やすとスイーツのように甘くて絶品です。でも糖質は高いからなるべく1日半分から一本に留められるように全部半分に折って2−3日で食べ切らないものは全部冷凍しちゃいます。


焼き芋を作りながら、カレーパンの仕込み。生地や揚げ方は前回もこちらのレシピを参考にして、大成功だったので今回も。


かわいい。
パン粉まぶしたあと。

これでもう結構疲れて、2次発酵待ちで頭も整理すべく、お友達からいただいた手作りのマカロンを食べながら忍びの家の続きを鑑賞。
忍びの家、とても面白い。監督がデイヴボイルさんなんだけど色使いやコントラストがいかにも海外っぽいのに内容は忍。すごく勉強したんだろうな〜っていう内容と、俳優の方達の演技が合わさって素晴らしかった〜。アクションもかっこいいので見終わりたくなかった、、。

マカロン作れるってすごい。。。とってもおいしかった〜〜!

で、今日はこのリールを見てなめこのパスタを作ってみるか〜って意気込んで買い出しでもなめこをゲットしていたんだけど、

さーや🥕野菜ソムリエママの野菜レシピ on Instagram: "野菜ソムリエママの野菜レシピ@saya__gohanです🥦 なめこでポルチーニパスタ風に✨ 炒めるとおいしいんです! 自然ととろみもつくので食べやすいですよ♪ スーパーで買うきのこ全般は汚れをさっと拭き取るだけで、洗わなくてOKですが、なめこは拭いても汚れが落ちないので軽く洗うといいです♪ 洗いすぎると旨みや栄養も落ちてしまうのでさっとでOK! 味噌は焼き色がつくまでこんがり炒めるとポルチーニ風に✨味は優しめなので、最後に塩こしょうでしっかり味付けしてください。 \なめこでポルチーニパスタ風/ 材料 パスタ 1束 なめこ 1パック 刻みにんにく 1片分 味噌 大さじ1/2 牛乳 大さじ4 味付き塩こしょう 適量 オリーブオイル 大さじ2 ①フライパンに刻みニンニク、オリーブオイルを入れて弱火で熱する。 パスタは茹でる。 ②香りが立ったら味噌を加えて炒める。 ③味噌がこんがり焼けたら、さっと洗ったなめこを加えて炒める。 ④パスタの茹で汁大さじ2、牛乳と味付き塩こしょう少々を加える。 パスタを加えて和える。 ⑤味を見ながら味付き塩こしょうをする。(ここでしっかり味付けをする) #簡単レシピ #野菜レシピ #なめこ #簡単料理" 15K likes, 48 comments - saya__gohan on February 11, 2024: "野 www.instagram.com

すでにフルで動いて疲れているからかなり悩み、、、、結局マカロン休憩タイムの後からはテレビを消してiPadで忍びの家を見ながら調理。
見ていると時間を忘れて作業できるのであっという間に出来上がってびっくり。

献立:なめこパスタ、インゲンのココナッツサブジ、菜の花とクリームチーズの和物、カレーパン

菜の花も見切り品から救出してきてしまったのでついでに調理。菜の花のクリームチーズの和物は山椒と和えるだけだけど、これだけでいつもと全然違う風味になって楽しかった〜クリームチーズと山椒って合うんだなあ。素敵なレシピをありがとうございます!


食べ終わってすぐ、カレーパンを持ってお友達のお家へお裾分け。おじさまがいないとそこまで食べきれないので。
もらってくれるお友達がいるって、本当にありがたい。
計画的に食材を買ったりできないし、作りたいものしか料理できないので、、。
お皿洗い担当の人もいないので今日は自分でせっせと洗い物。いつもは作って終わりだけど、洗い物の効率を考えてあれこれ動くのもたまには楽しい。働いた〜〜!っていう感じ。でも毎日は難しい。毎日これをこなしている皆さん、凄すぎます。
どっぷり疲れたので今日はよく眠れそう。
ちなみに、事件っていうのは、なめこが大好きなぼうやにもこのパスタを食べてもらったんだけど。お気に召さなかったようで泣きながら食べていました。
普段からお野菜が本当に嫌いなので、食べられないものは無理しなくていいよっていうスタンスの我が家だからこそ、野菜が入ってない故に、これ野菜あるから食べない!って言えなかったみたい。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?