はみだす力

【オン読】17.09月:「勇気」とは?

オンライン読書会「オン読」。前回まで割と、「ノウハウを前提として心構え」みたいなテーマが多かったなあと思い、9月は割と、個々人の心の持ちように関係しそうな本で、自由に感想をコメントし合ってみたいなと思います。心の持ちよう、なんていうのは、本当に人それぞれでいいと思うし、人それぞれの結果として、「自分の言葉で自分の心の持ちように自信が持てる」ことが、一番いいと思ってます。偉人の言葉を座右の銘にするのもいいけど、それを自分の言葉でどう説明するのかが大事なのであって、いろいろ、失敗しながら、思うように、感じたように、考えてみればいいのだと思うので、本来、「人の書いた本」から学べることなんて大してないのかもしれないとすら思うのだけど(この企画が本末転倒しそうなこと書いてますがw)、ただ、「刺激」にはなると思ってて。なので、刺激になる本を。

9月の問い:
どうやって、自分の想いをカタチにできるか??

テクニック論やノウハウはいくらでも世の中にあるし、それらは極論「知らないなら知っている人に聞けばいい」こともたくさんある。なんなら知ってる人をチームに引き込んじゃえばいいかもしれない。でも自分以外の人がどうしても助けてあげられないのが、「自分を自分で肯定すること」だったりすると思います。自分を自分で肯定できている人って、世の中的にスーパーな実績や実力を持っているかどうかとは、どうも別のところにポイントがある気もしていて。今回はそんな、「どうやって、自分を肯定してやりたいをカタチにするのか」を、あくまでもヒントとして、この本で考えてみたいと思います。

9月の問いは、
スプツニ子!さん著『はみだす力』を読んで、自分の心を自分で肯定して前に進むために、どうしてみようと思ったか、共有してみましょう

こちらも前回同様、コメント欄でやりとり、議論をしていく、オンライン読書会方式で行きたいと思います。どんな学生さんの参戦でも大歓迎ですので、是非コメントしてもらえればと思います。荒らし以外はちゃんと答えます。是非是非ご参加お待ちしております!

「オン読!」バックナンバーはこちら

twitter: masahide_YSD
よかったらフォローしてくださいませ♪

サポートありがとうございます! 今後の記事への要望や「こんなの書いて!」などあればコメント欄で教えていただけると幸いです!