見出し画像

#和空間建築②土地選定

私の中で決めた土地は、今住んでいる所から高速を使って片道3時間かかる場所…

頻繁には行けないので、ネットを使っての物件探し。

実際見てみたいな…という土地物件があれば、足を運んでみる。

でも、実際に行ってみると、なんか違う…
という繰り返しでした。

まだ、時間にも余裕があったため、いつかは理想的な土地に出会えると信じ、焦らず、物件を探しました。

私の理想とする土地は、

①南側に家がなく、拓けていること、 

②私は車を運転しないので、徒歩圏内に食料品店があること、

③土地価格が予算内であること

この3つは、絶対条件でした。

ネットで探し始めると、ついついハマってしまって、毎日暇さえあれば探すようになり…

でもそのうち疲れて、飽きて、しばらく探すのをやめていました。

そしてしばらくして、土地を見てみると、

ひとつだけ、私の中で光る土地を発見!

なんか、ここ良い!

条件にも当てはまっています。

執着して探しているときは、見つからないものです。

一度手放したら、理想の土地に近い物件がでてきました。

その土地は、少し高台になっており、土地の60%が傾斜地で、家が建つ部分は、残りの40%の部分だけ。

私はそこに最大のメリットを感じました。

一生、目の前に家が建つことがないのです。

普通ならデメリットに思う部分が、最大のメリットに感じました。


しかも、近隣に生活に必要なお店が全て揃っています。

しかし…

夫には良さが伝わりませんでした。


やはり、傾斜部分が無駄、使えない土地にお金払いたくないなど…

斜面の心配もしていました。災害区域には入ってませんが、万が一のことをとても心配していました。



でも私は、実際現地に足を運んだとき、感覚ですが地盤は固いと確信していました。

他の土地を見に行ったとき、何となく地盤の緩さを感じたので、自分の感覚には自信がありました。

でも自分の感覚を伝えた所で、夫には証拠がないと伝わりません。根拠を示せといつも言われます…。

そんな感じで平行線をたどり…

このまま執着したら、エゴになるかも…と、この土地を一度諦めることにしたのです。

でも、最終的にはこの土地になると心の奥では思っていました…。
なぜなら、イメージが湧くのです。
ここで大地を包みながら暮らしているイメージが湧きあがっているのです。

それなのに…


わたしの中でも焦りがでてきてしまい、

土地が見つからないかも…
間に合わないかもしれない…

次、良い土地があれば決めてしまおう

という、感覚ではなく、思考での選択がよぎっていました。

これが本当に危険です…。

そして、千賀先生からの

「焦らなくて大丈夫と思います。」

の一言に、我に返りました。

そうだ、流れに任せよう…と。

初めから感じてる感覚を信じて、天に委ねてみようと…。

そして、なんやかんや、5ヶ月ほど経ち、そろそろタイムリミットが近づき、

それでも夫が気にいる土地は見つかっていません。

そして、あの土地は、まだ売れ残っているのです。

待ってくれているように私には感じていました。


そして、ついに諦めたかのように、ついに夫がこの土地にゴーサインを出したのです。

この時点では、天にお任せしていたので、嬉しいという感覚よりも、ありがとうという気持ちでした。

やっぱり戻ってきてくれた!
という感覚…


こうして、土地はついに決まりました。

※後々の地盤調査で地盤は固く良好と判断されました☺️



これからまだまだ試練は続きます…


次回に続きます…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?