見出し画像

ささやかやけど豊かなワタシの暮らし*2023年12月前半



ひゃー💦 寒くなりました
ロングコートにマフラー、手袋の冬装備で出勤
街中、枯れ葉でガサゴソしています

風邪などひいていませんか

ワタシは無駄に元気で(!)12月を迎えました






牡蠣はお好きですか?
ー今年も松島の友達が美味しい牡蠣を送ってくれました

カキフライが大好きで
それ以外の食べ方を色々やってみるものの
どれもコレ!ってのがありませんでした

去年だったか、ある人のラジオで
昆布を敷いて牡蠣をのせヒタヒタの日本酒で蓋をして蒸す
と聞いて、届いたその日にやってみました

日本酒を切らしていて焼酎で
ポン酢(自家製です、えへん)で食べたら
おかわり!で2回目に京都の九条ネギを昆布の上に散らしてみました

あぁ〜、美味しくて悶絶(笑)

牡蠣の美味しいエキスが出た焼酎は
翌日朝のお味噌汁のお出汁に!

2回目の竹やぶの作業の日だったので
疲れをぶっ飛ばして元気りんりんになりました






立派なリンゴを頂きました(重いくらいの!)

今日は…妙に疲れました
「疲れ」を分析すると・・・
どうやら「いつもとちがう」がkeyword

朝、仕事中に後ろから突然声を掛けられびっくり
水作業をしていたので
そこら中に水を撒き散らしてしまいました

あまりの驚きと動揺に
しばらくいつもの自分を取り戻せず
顔は強張り、感情は”怒り”・・・

相手に悪気はないのは勿論なのですが
こちらを全く気にせず自分の要件をどんどん言う相手に
ワタシは怒りでいっぱいに・・・

しかも相手は”顧客”でなく、どちらかと言うと身内に近いポジションの人

怒りを抱えながら、確認しないといけない事があり
丸々”怒り”が相手に伝わったのでしょうね
相手も刃を向けてきました・・・

その後、数時間経ってようやく気持ちを立て直し
(その位、びっくりしたのでした)
相手が帰る時には普通に接する事ができたのですが・・・

きっと、コレがコタえたのでしょうね
今日はぐったりです・・・







ハンドクリーム 、こだわりあります?
さほどクオリティに差があるようには感じないので
とにかく保湿できれば良しとしています

むしろリーズナブルやとありがたい
で、今年は楽天のブラックフライデー(初めて利用)で
ハンドクリームをまとめ買いしました

サロンでのみ扱うハンドクリームだそうで
定価の半額以下で65g入り、10本
優しい香りがします(人工的ではない)

ケチらずたっぷり使わないと保湿が追いつきません💦

今日は土曜日 いつもなら休みなのですが
仕事の集まりがあって午前中2時間出ました
帰りのバスのひどい混みようのせいか、ぐったり

元気だったら映画に行きたかったのですが
ちょっとコレでは寝てしまいそう・・・
のんびりします






いつかのランチ カレー美味しかったな
今日のランチは1軒目:満席 2軒目:ご飯物売り切れ
3軒目に入ったのは以前から気になっていた中華(美味しそうな予感)

週替わり定食にしました
豚肉の甘味噌炒めに大根と鳥のスープ
副菜は選べて蒸し海老の餃子に
杏仁豆腐がデザート

メインがかなり味が濃い
玉ねぎやピーマンなど野菜も多めの印象が…重い
スープも美味しいけど煮物並みに味が濃い
蒸し海老の餃子は美味しかった
杏仁豆腐は水っぽい…

オープンキッチン
どちらかと言えば無表情の男性が手早く作ってくれはった
不味くはないけど、それぞれが個性が強すぎるかな・・・

いつも行く中華は
同じようにメイン、副菜、スープ、デザートはゴマ団子
メインはしっかりやけど丁度良い味付け
(化学調味料不使用をうたっているお店)
スープは薄味でほんの数口
ゴマ団子は揚げ焼き?あっさりしています

そことどうしても比べてしまうのだけど
いつものところはメリハリがあって、トータルでバランスが取れてる

夕方になっても妙に胃が重いー、今日のお店
ランチ後コーヒーしか飲んでないし、おやつは食べていないのに

味付けの濃さと脂だろうなー・・・

今日のお店は、もう行かへんなー・・・




植物園のフウの木が鮮やかに紅葉
近くで見るより断然離れて見た方がきれい!

これって、人間関係もそやなあ

ちょっと息苦しい
なんか素直になれへん
・・・そんなときは、ちょっと距離置こう

家事を済ませて、美味しいお昼を食べて
ぶらぶら植物園を歩き、読みかけの本を開く
暇な時間を過ごしてこそ
素直な自分の気持ちがぽこっと出てくる^^





新月の夜
この頃、穏やかならぬワタシのココロ

フクシュウ(予習・復習…じゃなく←そんな解説いらんし)
なんて事を考えてしまうのですわよ
怖いでしょ?ーうん、ワタシも怖い(笑)

話は変わるようで実はつながってる話なんやけど
7月の終わりにある事件があって
その事をその名前を忘れられるようなものではなく
いつか見とれよ、と密かに心に誓い

そのチャンスが10月だったかな?
ちゃんと来て、気が済む結果となったのでした

そやから、ワタシが手を下さなくても(だから怖いって💦)
今回の件もきっと、その人がした事がその人に返る
(これまでも”それ見た事か”と感じた事があった)

あまりにもトラブルが多い時、ツイてない…と凹む前に
なぜこれだけ続くんやろう?という”問い”を持ちつつ
ひとつひとつの原因を見ないとね

よくよく見たり検証してみると
トラブルとは言えないくらいの事だったと気づいたり
(単に自分がわちゃわちゃだった、みたいなね)

直接的なミスではなく、要はやり方や進め方が不味かったとか
どこかに傲慢さがあった、とか
(今、フクシュウを意識する相手はコレのように思ふ)
それに気づかへんから続いてんねんで

本人が気づくまでループの中にいるねん

憎しみや怒りだけで一杯になると
ワタシが”損”やから、楽しみや興味に切り換える

ホンマにその人の何かが違う
ちゃんと「違うで〜」が来るのです、ハイ





今日の予想最高気温は20度!?
ここのところ温かいのかと思えば、日陰や風が冷たかったりして
やっぱり冬やと感じてると、ちょっと歩けば暑い💧

なんかよくわからん事になってる

今朝、Xで上の写真の投稿を読んで「納得」
みんな誰もがアダルトチルドレンちゃうかなー
これに当てはまらないとしても

ワタシはモロにこれ
その場で自分の思いや考えが出てこない事が多かった
あとで言えなかった事を激しく後悔してた

親が原因・・・?なのかな
要は他人の反応ばかり見て、そこに合わせてたから
普通に出てくるものや在るものが出てこんかったんちゃうやろか

ま、そういうクセがあるのは親の関わり方やわな

あ、もうすでに「哲学してる」(笑)
これで書いてみようかな



12月も半ばになりました
えーと、年内何をしとかなあかんのやっけ?
あるようでないような・・・(笑)

何やら今年の振り返りや来年の抱負をはっきりさせないといけないような
そんな気になるのは”なんで”でしょうね

ー区切りをつけたいから?
ー振り返りは同じ失敗を繰り返さへんため?
ー抱負は意識した過ごし方をしたいから?

段々理屈っぽくなってるワタシ(笑)

どうぞあなたも悔いのない時間を過ごして下さいね
それでは、また




























自分がええなぁ、おもしろいなと思うもので人とつながり、楽しく働けたらなぁ。