見出し画像

6月!月初のセルフコーチング

6月になりました。
梅雨で嫌だな〜というのが一言目にでてきちゃいます。

月初にやることといえば。
プロコーチ資格のある私、月に1回自分に簡単なセルフコーチングを
しています。
どんな1ヶ月になるのかわくわくしますよ。
一部書いてみます。

5月どうだった?

まずは先月の振り返りを。
みなさんの5月はどうでしたか。

暑い日もたくさんあり、夏が近づいている感じがしました。
あぁ、ゴールデンウィークもありましたね。(なんだか遠い昔のことのよう)

私はというと、なんだか気温の変化についていけない日も。
疲れてるのかなーと思うことが多く
いつもやってる勉強にあまり身が入りませんでした。

どうしよう?頑張らないと・・・
そんなことが度々浮かびました。
でも頑張れない。

そこで、発想の転換。
あまり予定をいれず思いっきりんでみることを
頑張ってみました。
予定ギチギチ入れてしまう私が、できるだけ予定を入れず
のんびりを頑張る。

そうしたら、体調がさらに悪く。
きっと相当疲れてたんだろうと思う。
でも、朝起きた時に頭が痛かったのがなくなった。
これは成果!(拍手)

あとは、ちょっと運動(歩いたりする程度)することができて
肩こりがちょっとよくなりました。
ふとした時に「あれ?肩に力入ってない?」と気づけるように。

日々「あれやらなきゃ!これやらなきゃ!」に追われてるんですが
1日1タスクにしてみることに。
1つやったらおしまい!というのはすっきりです。

ゴールデンウイークというおやすみがありながらも
「時間ができたらやろう」と思っていたあれこれはできませんでした。
やりたいことは今やろう!ですね。

という感じで、のんびりしながらも気づいたことがたくさんあった
5月でした。

6月どうする?

冒頭にも書いたように、梅雨です。嫌だな。
でも5月より楽しい毎日にしたい!
特に休みの日は充実させて、全力で休みたい。

改めて6月が嫌って、何が嫌か考えてみた。
・雨で体がじとじとする感じ
・雨が嫌い(汚れる)
・洗濯物外に干せない
・髪が湿気で膨らむ(ストレートすでにかけた!)
・お出かけが憂鬱
・雨の中の運転が苦手
・祝日がない
雨が降ることがほとんどを占めてますね。

6月にいいことはないか考えてみた
・エアコンがつき始める
・紫陽花が綺麗
・・・・・これしか出てこない。笑
とっても辛い・・・

そっか。
意識して自分で楽しい予定をたくさん作ったらいいんだ!!

何しようかな。
・行きたかった公園にいく→早速夫と約束する
・インスタで気になってる新しいカフェへ行く
 最近パフェ流行ってますよね!
・いただいたレストランギフトカードでランチ
・梅干しと梅酒づくり

ちょっと考えただけでわくわくすることが5つも!
週に1回、やっていけば充実した週末になりそうです。
わくわく。

カレンダー通りの勤務のみなさん!!
自分の心が満たされる週末にむけて、
残り1日の金曜日頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?