見出し画像

やっぱり人恋しい・・・

♢通信制大学に編入学して

2022年4月、通信制の大学の心理学部の3回生に編入しました。

通学することも考えていたのですが、

手続きを進めていた頃はまだまだ大学もオンラインでの講義が多く、ならばと選択肢は一択となりました。

先が見えない中ではあったので、この選択が間違ってたとは思いませんが、

いざ、教材がドサッと届いて、勉強が始まってみると、

分からないところも簡単には聞けず、分からないところの共有ができない。スクーリングもオンラインで、一方的な動画視聴講義が大半。
どんな人たちが、同じ道を学んでいるのか仲間の姿が確認できない。

まぁ〜いろいろありまして・・・。
キャンパスライフなんてものはございません🤣

私が一番苦しかったのは、今も苦しいのは、

うまく勉強が進まない科目や、難しい課題に向かってる時
テストや長丁場のスクーリングを終えた時

励ましや讃えあうことが、リアルにできないこと

この精神的な部分のリアルでの共有は、本当に大事だなと思っていまして、

ともに頑張っている仲間が目の前にいるから、次もに繋がるんではないかと

ここ数年の大学生は、このリアルな共有ができず、
キャンパスライフも楽しむことができず、
かなり孤独な学生生活を過ごしていると言われております。

まさに、その状況を体感しているわたくし、

『 人は人で生かされている 』

私は、ヒトが大好きなので、

互いの表情の変化・その場の空気感・その人からの温度感を、

いっぱい感じながら話をしたり、想いを共有したりすることがしたいと思ってしまいます。

世の中、私みたいな人ばかりではないけど、

それでもやっぱり、『 人は人で生かされている 』

私は、そう信じたいと思います✨

ここ数日、ますます寒さが身に染みる季節となってきました。

人肌が恋しくなるこの時期に、

ともに学んでる仲間たちと想いの共有を、少しでもリアルでできたらと願いを込めた本日の投稿でした🛕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?