見出し画像

年末にふと思ったこと🙆‍♀️🍀②(ペンネームの話・年末にふと思いだしたこと)

ペンネームの話

私のこちらのペンネームですが(?)うちの旦那さんにはとくに伝えることなく、何年も過ごしていたんですが…(^^;
先月くらいに、ひょんなきっかけから(楽しい?きっかけではありましたが😅⭐️)旦那さんに伝えることになり💦
その後はたまーにペンネームでも呼ばれるようになりました🫠(笑)

旦那さんには、たまに絵とかマンガの一枚などは見てもらってたんですが、
ペンネームを聞かれることもあったけど、はぐらかすと深く聞かれることがなかったので…🍀🙇‍♀️(笑)

昔とくに使用していたペンネームというのもあるけど💦何より今もその名前でTwitterやnoteに好き勝手書いていたので…(・・;)(・・;)💣(笑)
ペンネームというのは、身近な人に知られない方が好き勝手書ける…😋🍦という自由度があるのも捨てがたく(ToT)(笑)

しかもnoteには旦那さんとの出来事も勝手に書いてたり💣
読み返したら若い男子を眩しがったり全集中で焼き付けてる話まで書いてて😱💣、アウトかな😨と思ったけど旦那さんはとても大らかに楽しんでくれてて😢✨優しいなあと思いました🙇‍♀️(笑)

日記とかも深追いせず、過去のマンガも読みたいなあと言ってるけどまだ読んでないようで、さっぱりしてて逆にありがたいんですが👍😅🍀


ちなみにこのペンネームも中2病くらいの時代につけてるから、
大人になるにつれ、月とか自分には関係ないよなあ…という冷静な自分もいたんですが(・・;)

今年急に気づいたのが😳自分の本名の名字(旧姓ですが)の漢字の中に月というパーツが入っていて🌙(笑)

何十年も気づかず名前書いてたけど、あ、一応月属性?だったんだなあ、、なんて思いました…💡(笑)
(ペンネームの由来は、好きなマンガの主人公の名字が「若月」でかわいいなあと…それを親に話したら少し変えてこの名字をポロっと言ってくれて、珍しいしいいかも😳✨となりました🙇‍♀️)

ちなみに結婚後の名字の漢字には木のパーツが多くて、自然?木の趣きが感じられていいなあ、なんて思ってます🙇‍♀️♪🌳✨


年末にふと思い出したこと

毎年年末は、基本的には特番とか忙しく見てると気づいたら終わってるなあと思うんですが😳📺(笑)

クリスマス前とかは、なぜか少し物悲しい気分にもなるなあと…聖なる感のせいか、クリスマスソングのせいか🎄🔔(笑)サンタさんがある時から来なくなった欠乏感なのか…🎅🎁

忘年会とかで心暖まる機会も多かったりしますが🍲✨
何か一年が凝縮されたような時間になるような気がします🙇‍♀️🗓
悲しい事件も年末になぜか起きる気もして、人の闇も凝縮されてしまうのだろうか、とか考えたり…🌃


自分の今年の年末は、なんかすごいついてないな〜みたいなことがあり⤵️、その後とても嬉しい出来事もあって⤴️😳✨✨
さらに風邪で体調崩して落ちて⤵️
そしてまた久々にお友達とラインで話せて嬉しい…✨けど寂しい😭🌀みたいなニュースもあったり…
アップダウンが激しめの12月だったりしました😳🎢💨


たまに突然ついてないことが起きると、
自分も疲れてんのかな?😑とか、
相手があることなら、相手にも色々あるんだろうなあと思いつつ…
自分も修行の最中にいるのだと思いつつ、投げやりな気持ちにもなりますが(笑)

そういえば過去にもそんな気分になってたなあと思った時を思い出したりしました🙇‍♀️💡
年代ごとに悩みのテーマは全然違ったりするんですが…💧

何かやなことが続いたり、よくならないなあとか😑
こうなるといいなという理想や願望がうまくいかない、心に余裕がなくなる時もあるなあと😞

そういう時、考えた末に自分はこうしようと思ったことがあったなあと…💡

まず理想や願望、出会いやコントロールできないことはいつになるかわからない、何十年後でもしょうがない、
もう時期はあきらめようと(笑)
けどいつか理想に近づくはず、ということは諦めないでいよう🍀と

メンタルが揺れることあっても
毎日なるべくご機嫌で
腐らず、焦らず、人に優しく、
いま出来ることに最善をつくそう💡

足りない部分は少しずつ磨いて、
あまり無理して磨きすぎず、
今の自分を責めず、疲れたら休んで
日々良いことをマイペースにしよう💡

希望に対しては種まきは忘れず🌱
咲かなくても腐らず、
気になることは素直に学んで、
なるべく性格を歪ませないよう、ふんばる(笑)

…とにかくなるべく自分を安定させて
なるべくは善行を積むようにしよう…🍀
という所に行きつきました(笑)
すごく普通の話ですみません😅🙇‍♀️

やさぐれたり、人のせいにしても
エネルギーも勿体なく、自分にとっても良くないし😢🌀

あと年々思うのは、
人にも優しく、なるべく自分を寂しくしないように、生きるのもわりと大事かもなあなんて思ったり🙇‍♀️
高潔すぎるのもなぜか、意外と危うさがあったりするのかも…なんてふと思う年でもありました🙇‍♀️

理想に対しては、やっぱり努力や挑戦をするしかなかったりもして🏃‍♂️
いつ叶うかわからずとも、そのガチャを引き続ける努力はしないといけないんだなあと…(笑)(ガチャに例えすみません😅💧)

ガチャはいつ当たるかわからないから、労力もいるけど、あきらめず楽しくガチャを引き続けられる状態が維持できればいいなあ、なんて思います🙇‍♀️🎀

ガチャはたまに大当たりする時もあるから😳🎯🎊✨あの時ふんばって良かった😢とか、気軽に引いてよかった、なんて思える時もあるから(笑)人生って素敵だし夢もあるなあと思います👍🍀✨

自分の中ではいつも、こっちを目指したら今の望む幸せがあるのでは…という方が気になってしまって👀✨
今はこっちだ、とか思うとそっちに集中してしまったりします🏃‍♂️💨

それもだいぶ学んだり、先が見えたり、今の自分ではここまでだ、と感じるとピタッと止まってしまったりもしますが😅
(好奇心が刺激されたり、未知数、わからないワクワクみたいな方に行く所もあるのかも😓)

自分でも急にそうなるので、どうなってるのかわからないですが💧(笑)
幸せを感じる方向を向いてるのはいつも変わらないと思うので…🔔✨
来年も楽しく探索できればいいなあ、なんて思っています🙆‍♀️♪🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?