見出し画像

ブラックボックス 音声分析捜査

見に来てくださってありがとうございます。

2023年8月に観た映画の本数

2023年8月に観た映画9本でした。(家で観たものも含みます。

2023年8月に観た映画
まいの映画鑑賞記録より

その中で1番良かった映画をここでは紹介します。あくまで私個人の意見ですが、観るきっかけにして貰えると嬉しいです。

ブラックボックス 音声分析捜査

2021年公開/上映時間 2時間9分

監督:ヤン・ゴズラン
出演:ピエール・ニネ、ルー・ドゥ・ラージュ、アンドレ・デュソリエ、他

あらすじは公式サイトからどうぞ↓

きっかけ

ブラックボックスを観ようと思ったのは、別の映画がきっかけでした。

その映画というのが、2019年公開のデンマーク映画THE GUILTY/ギルティ」。

主人公は緊急通報司令室のオペレーター。まさに今誘拐されているという女性からの通報を受け、電話の音声のみで事件解決に挑む、という話。

主人公はひとつの部屋からほぼ動かないため、私たちが観る画もほぼ変わりません。

それなのに、魅入ってしまう不思議さ。

画もほぼ変わらず、聴覚だけが頼り。だからこそ、想像力がより豊かになるのかなと感じます。

映画「THE GUILTY/ギルティ」は配信もされていますが、なるべく静かな時間帯、少し部屋を暗くして観るのがオススメです。

ちなみに、人気だったことでハリウッドリメイク版も公開されていますので、併せてご覧下さい。

話がだいぶ逸れましたが、映画「THE GUILTY/ギルティ」と同じように聴覚に焦点を当てたのが、フランスの映画「ブラックボックス 音声分析捜査」。

きっと面白いに違いない。

そう信じて観ることにしました。

結果、その考えは大正解。おまけにフランス映画の雰囲気も加わって、楽しめました。

感想

結末が全く予想できない、最後までハラハラドキドキが味わえる映画でした。

フランス映画ということで、なんとなく仄暗さがありますし、完全にハッピーエンド!って訳でもありません。が、後味の悪さは無いので、個人的に丁度いいなと感じるスリラー映画です。

また、見ていると非常に疑心暗鬼になります。

墜落の原因は何か、なぜ同僚は失踪したのか、黒幕は誰か。

局長怪しくない?いや主人公の妻が怪しい、違うな、旧友の男も怪しいし…もしかして全部主人公の幻聴、妄想だってことなのか…?と、いう具合に、何もかも信じられない。

これが割と最後の最後まで続くので、主人公と同じように事件にのめり込んでしまいます。

また主人公は、聴覚が非常に優れている人物です。性格も真面目、いや、真面目すぎるぐらいで、ひとつの事故に、誰になんと言われようと真実がわかるまで粘り強く向き合う、というキャラクターなんです。

そのため、主人公という、1人の音声分析官の生き様、プロの生き様の話でもあり、プラス航空業界の闇を暴くサスペンスでもあり。

映画には、「人間の耳に勝るものは無い。」というセリフが出てきますが、人間の力と機械の自動化、人とテクノロジーがどう付き合っていくのかと考えさせられる内容でした。

そして、この映画には、フランス映画史上初国家機関 フランス航空事故調査局(BEA)が協力をしています。

だからこんなにリアリティがあるんでしょうか。

皆さんもぜひ、聴覚に焦点を当てた映画「ブラックボックス 音声分析捜査」をご覧下さい。

おしまいに

2023年8月に観た映画の中から「ブラックボックス 音声分析捜査」を紹介しました。

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

映画感想文