見出し画像

島根・鳥取旅行記 その2

いつもは映画の感想を投稿していますが、最近島根・鳥取旅行をしてきたので、自分のためにも記録しておこうと思います。

前回はこちら⤵︎ ︎

今回も、前回同様に長いです!

皆生シーサイドホテル 朝食

皆生シーサイドホテルを予約する時に見た「卵かけご飯食べ放題 」の文字。

めっっちゃ楽しみにしてました。ただ、卵かけご飯以外は、お魚に味噌汁とか、想像し得るものが出てくるんだと思い込んでいました。

目の前に運ばれてきた朝ご飯。

……?!?!?!

卵かけご飯は勿論、シジミの味噌汁、焼き魚、お刺身、お漬物、煮物…。朝から豪華すぎる。朝からロールキャベツ食べたの初めて。

何もかもめちゃくちゃ美味しかったです。鮪ユッケが1番好きでした。

卵かけご飯も醤油が4種類あったので、この日と最終日、2種類ずつに分けて試してみようと思いつき、卵かけご飯を2杯食べて満腹でのスタートとなりました。

この日は8時前には出発。濃い一日の始まりです。

由良駅

8時30分頃到着したのは、由良駅。由良駅から電車に乗ってどこかへ行く訳ではありません。

由良駅の愛称は「コナン駅」。

コナンくんがお出迎え。

そう、推し活です!コインロッカーも駅の看板も何もかも、青山剛昌先生の故郷、「コナンに会えるまち 北栄町」は、その名前の通りコナンに会えるんです!!

コインロッカーも!
マンホールも!

カラーオブジェ石像は、由良駅(コナン駅)などの施設やコナン通りに沢山!

コナン通り!
迷宮無しの名探偵!
真実はいつもひとつ!

ここもスマホスタンドがあって助かりました。真実はいつもひとつ!を一緒にできて幸せです。

そしてコナン通りを歩いていると……。

北栄図書館の前まで来ました。
誰か居るみたいです。
?!?!?!

新一が確かに"居た"んです。

ポーズを決めてる石像、ある場面を切り抜いたオブジェだけでなく、こんなにそこに"居る"石像があるなんて…。

テンションはMAX。十分に写真を撮り、目に焼き付け、9時前には出発しました。

コナンの家 米花商店街

由良駅から車で2分ほど。コナンの家 米花商店街に到着。名探偵コナンに関する食事や買い物、写真撮影が楽しめる複合施設です。

男女のマークも!
ここもスマホスタンドありました。
助かる!
工藤邸前。
インターホンを押すと誰かが対応してくれます。
可愛い。
隣に座って写真も撮れます。

喫茶 ポアロもあります。存在していました。

安室さんが作ったサンドイッチ(左)
名探偵コナンスカッシュ(右)

安室さんのサンドイッチ、980円でお高めかな……と思っていたら、大きい。物凄くボリューミーなんです。

アニメ名探偵コナン 第813話 「安室に忍び寄る影」でやってたあの安室さんのサンドイッチを食べられるだけで幸せなのに、ボリューミーで大大大満足。当然、めちゃくちゃ美味しかったです。

名探偵コナンスカッシュは蝶ネクタイ型変声機が付いてて、飲む時に誰でもコナンくんになれます。爽やかで美味しかったです。

続いてデザートのジェラートを頂きました。

APTX-4869ジェラート!
食べるしかない!
いざ!

哀ちゃんが開発したAPTX-4869を模したジェラート。つまり哀ちゃんが作ったと言っても過言ではないのでは?と変なテンションで頂きました。

大山ミルクは濃厚で、木いちごは程よい酸味でミルクとの相性は抜群。

あれ?でも、小さくはなりませんでした。

このまま青山剛昌ふるさと館へ向かおうと思いましたが、少し歩いたところに石像とカラーオブジェがあるということで散策してみることに。

居た!!!
迷ってる平次と和葉ちゃんです。

カラーオブジェだから、日常に溶け込んでいて、しっかりと存在している感がありました。声が聞こえてきそうです。

そして、もう少し歩いていくとベンチがありました。

眠りの小五郎ベンチ。

誰もいないことを確認して……。

同じポーズで撮影。

やるよね?絶対このベンチ見つけた人はやりたくなるよね?!

ちょうど人が居ないタイミングがあったので、自撮り棒を駆使して撮りました。既にテンションがMAXを超えていました。

満足したので、10時30分頃に青山剛昌ふるさと館へ向けて出発しました。

青山剛昌ふるさと館

こちらも車で2分ほどで到着。さっそく……!

博士のビートル。
ちゃんと博士が乗ってます。
怪盗と名探偵。
少年探偵団。

他にも石像のキッド様とか単行本風のフォトスポットとか、入る前から見所満載です。

いざ入館。

入場券。
キラキラしてます。

青山剛昌先生の生い立ちをパネルで見て、何故か目頭が熱くなりました。もう少しで泣くところでした。

テンションが頂点に達しているにもかかわらずまだテンションを上げてくるような展示を見てしまったがために、目頭が熱くなるという現象を引き起こしました。

また、名探偵コナンマイスター(初級)には無料で参加できたので、問題を解きながら館内を周りました。

無事にマイスター(初級)になることができましたが、上には中級、上級、プレミアムがありますから、最低でもあと3回は行くんじゃないかな。

名探偵コナンマイスター(初級)。
次に来たら中級!

博士の発明品の再現コーナーもあります。アニメで見た時も、え?って思ったけど、再現されるととんでもない発明品、弁当型携帯FAX

「おかずはホンモノ!」

単行本は買ってないけど、欲しくなっちゃうよね……。

壁にズラーっと!

館内にもカラーオブジェがあります。

怪盗キッド。
これはファンになるよ。

私がコナンの中のモブだったら、キッドにキャーキャー言ってる自信しかありません。カッコよすぎる。

私が行った時は特別原画展も行われていました。

ガラス越しでしたが、ガラスに穴が空くんじゃないかと思うくらい目に焼き付けました。めっちゃ重要な回の原画で泣きそうになりました。

お土産も、キャラの顔がプリントされたラングドシャ、チョコレートウエハース、ミルクあめ、名台詞ロールペーパーを購入して大満足です。

チョコラングドシャ。
食べるのが勿体ない!可愛い。
このコナンくん好き。
しっかり美味しかった。
このコナンくんも可愛いよね。
もうひと袋買ってこれば良かった!

名台詞ロールペーパーは、勿体なくて使えていません!!

入場券も3種類ありますし、マイスターも中級を受けに行きたいし、何回みてもきっとワクワクできるので、また行きたいです!

約2時間たっぷり楽しみ、12時30分頃に、鳥取と言えばの"あの場所"へ向けて出発しました。

砂の美術館

1時間と少し走りました!13時30分頃、鳥取砂丘、砂の美術館付近の無料駐車場に何とか停めることができてラッキー!

やっぱり、鳥取と言ったら鳥取砂丘……ですよね?!その鳥取砂丘へ行く前に、こちらも非常に楽しみにしていた砂の美術館へ

名探偵コナンのアニメでも、鳥取砂丘や砂の美術館が出てくる回がありまして、前日にホテルで予習していました。

毎年テーマを変えて砂像の展示を行っている砂の美術館。今回はエジプト編です。

いざ中に入ると……!

お出迎えしてくれました。
ルクソール神殿。

解説もありましたが、この砂像の材料は砂と水だけ。スコップやペインティングナイフなど、様々な道具を使って、生み出されています。

砂と水だけとは信じられないくらい細かくて大きくて…。展示室に入った瞬間に思わず「すご…。」と声が出てしまうくらいで、写真ではこの迫力は伝わらないと思って、じっくりと目に焼き付けてきました。

クレオパトラ。
アブ・シンベル大神殿。
上から眺めることもできます。
その大きさ、迫力が少しは伝わると思います。
屋外にも作品が!
ツタンカーメン。
展望広場から鳥取砂丘が見えます。
いい景色!

私が今回見たエジプト編は1年後にはもう無くて、別の展示に変わってるんですよね。儚いけれど、その儚さをも含めて、素晴らしい作品に触れることができていい経験になりました。

エジプト、いつか行けるかな……。

14時30分頃、鳥取砂丘へ向け出発しました。

鳥取砂丘

徒歩5分くらい、すぐに鳥取砂丘に到着。

ちゃんと足洗い場がありました。
国立公園 鳥取砂丘!

早速、ずーっっとやりたかった「ラクダに乗って写真撮影」をしにいきます!本当はラクダに乗って鳥取砂丘を周りたかったけど、休止中でした。また来た時のお楽しみ!

600円でラクダに乗って写真が撮れます。プリントしてくれた大きい写真は1300円で買うこともできました。記念に買っちゃった。いい思い出です。

いい風が吹いています。
最後にアップ~!
と言いながら撮ってくれました。

ラクダに乗って写真を撮る目的も達成、あとはひたすらこの砂丘を歩きます。(真夏日)

目の前に見えてきたのは「馬の背」と呼ばれるスポット。写真じゃ分かりにくいですが、かなり高くて砂の壁があるように感じます。

馬の背。
その前にはオアシスと呼ばれる場所も。

後から知りましたが、馬の背って標高47mあるんですって。砂だから登るのに一苦労。

ここって砂漠だったっけ…。
砂丘日和です。

そして5分かけて登りきった後に見えるのは…!

この景色!

日本海、美しい景色を見ることができます。疲れもありましたが、それ以上にこの景色に感動して、しばらく動けませんでした。というか、動きたくありませんでした。

なんか涙ぐんでばっかりなんですが、あまりに綺麗で、涙が出そうになってました。

必死に昇ってきた馬の背を降ります。降りる時も滑らないように一苦労です。いい運動!

ちなみに、靴に砂が入るのが嫌だったので、シューズカバーを持っていきました。

必須アイテム。

これは持って行って大正解でした。カバーのおかげで、靴には全く砂が入りませんでしたよ。今後の旅行先での急な雨にも対応できるし…買ってよかったです。

鳥取砂丘から無事に帰還。きな粉と黒蜜をかけた「砂丘ソフト」なるものが売っていたので、食べました。結構しっかりと珈琲の味のするサブレも貰ってラッキーでした。

真夏日の鳥取砂丘帰りに、ソフトクリームの誘惑に勝てる人はいないんじゃないでしょうか。

動いたあとの甘いものって最高!

クールダウン、休憩をしっかりした後、16時頃にホテルへ向けて出発しました。

風の街 東伯

1時間15分ぐらい走りました。休憩も兼ねて「風の街 東伯」で夜ご飯!

老舗 お好み焼き専門店!

自分で焼くか、焼いてもらうかを選べます。私は焼いてもらいました。ソースなどは自分で盛り付けられましたよ。

風の街玉。
鳥取豚、鳥取牛など詰め込んだお好み焼き。

もうひとつぐらい頼もうかな?と思っていましたが、結構お腹いっぱいになりました。大満足!

18時頃、皆生シーサイドホテルへ出発しました。

皆生シーサイドホテルへ帰還!

1日目と同じホテルに戻ります。戻ったら丁度日の入り。綺麗でした。私は部屋から見ていましたが、砂浜には沢山の方がいましたよ。

部屋から日の入りを眺めました。
改めて凄いホテルだなぁと感じます。

テンションが上がりすぎて涙が出そうになったり、鳥取砂丘で必死に馬の背を登ったりして、割とクタクタな中、しっかり片付けをして温泉へ。

マッサージチェアも使って結構回復した後、22時頃には就寝。ぐっすり眠れました。

2日目終了

気がついたら4500字。2日目だけで。

写真を見てその時のことを思い出していると楽しくて、ついつい筆が進みすぎてしまいますね。

非常に長くなりました。ここまで読んで頂き、ありがとうございました。次回、最終日はこちらです⤵︎ ︎