見出し画像

スイスでシャネルのお墓参り【ヨーロッパで巡ったシャネルの軌跡】

こんにちは♪まいです!

ヨーロッパ生活での締めくくりは、スイスへ弾丸2泊3日。
スイス旅行の拠点として宿をとり、マッターホルンと共に訪れたのは、
美しきレマン湖の湖畔の街【ローザンヌ】



屈指のリゾート地でもあり、シャネルが亡命中に過ごし、
本人の希望で埋葬され彼女のお墓がある街でもあります。

ローザンヌは国際オリンピック委員会(IOC)の本部もあり、
オリンピック博物館も建てられています。

こちらはシャネルは亡命中に過ごしたといわれるホテル
【ボーリヴァージュパレスローザンヌ】



第二次世界大戦中に10年以上滞在した場所で、
彼女の愛犬もホテルの敷地内に埋葬されていると言われています。

このホテルのバルコニーからレマン湖の美しい景色を見て、
過ごしていたんですね。
71歳でパリに戻るまでここでいたとのこと。

ここからみるレマン湖の美しさ!!
毎日この湖を見ながら過ごすなんて最高の贅沢。

シャネルのお墓は、ホテルや中心地から少し離れた墓地にあります。

本人の希望で常に白い花で覆われ、
墓石にはシャネルのラッキーナンバーと
星座である5つの獅子が刻まれています。
お墓までスタイリッシュなシャネル様。


フランスに住むと決まった時、一番最初に思い浮かんだのは、
小さい頃から憧れ、尊敬する人を聞かれたら
真っ先に答えていた
【ガブリエル・シャネル】と同じ景色を見ることができる
という感動でした。

孤児から、人生を諦めず【世界のシャネル】にまで上り詰めた女性。

〈翼を持たずに産まれたのなら、
その翼を生やすためにどんなことでもしなさい〉

〈20歳の顔は自然からの贈り物。
30歳の顔は生活によって刻まれる。
50歳の顔にはあなた自身の価値が表れる〉

彼女の言葉にどれだけ勇気づけられ、心に刻み指針として生きてきたか。

産まれた【ソーミュール】の街、
寄宿学校に通いキャバレーで働いていた【ムーラン】
縁のある【ヴィシー】【ドゥーブル】【グラース】
そして彼女が晩年過ごしたヴァンドーム広場の【オテルリッツ】と、
そこから歩いて行ける【CHANEL本店】



同じ景色を見ることができた時、いちいち感動して涙が出そうでした!!



ヨーロッパ生活を一旦終えて、日本で出産・子育てを控えている私にとって
フランスでの生活は大変なことも目白押しでしたが
憧れのシャネルの軌跡を辿ることができ、
大切な人生の思い出の一部となりました♪

本日はお読みいただきありがとうございました!

インスタでも旅や美容などについて発信しているので、
よろしければこちらもよろしくお願いします♪

https://www.instagram.com/mai.earth/

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?