見出し画像

フランスマダムの美容法【クレンジング】

旅行に行った際、水が合わなくて肌が荒れる・・・といった経験はありませんか? 特にヨーロッパに来たら、いつものクレンジングとは変えた方がいい場合もあります!


こんにちは、フランス在住のまいです♪
私がヨーロッパ生活で一番に変えた美容法は【クレンジング・洗顔】!!

元々、クレンジングと洗顔に対してはこだわりを持っていて
「擦らない!!優しく泡で!!」は基本中の基本として忠実に守ってきました。

しかし硬水の多いヨーロッパでは
石鹸は泡立ちにくく落ちにくくカルキも水道水に多く含まれており
一般の洗顔料に含まれる石鹸成分は肌に詰まりやすく肌への負担が大きくなる

ということで【拭き取り化粧水】がこちらの洗顔のスタンダート。

こちらではファーマシーと呼ばれる薬局で日本でもお馴染みの
ラロッシュポゼやビオデルマ、アベンヌ、ヴィシーなどのドクターコスメが
数多く販売されています。
フランスのマダムたちのスキンケアは薬局コスメ愛用率高し!!
そしてどこも【ミセラーウォーター】と呼ばれる拭き取り化粧水が
プロダクトとしてあります。

郷に入れば郷に従え!
私もこちらにきて早速拭き取り化粧水デビューを果たしました。

愛用しているのは
ラロッシュポゼのミセラーウォーターです。

コットンにヒタヒタに含ませて優しく拭き取るとメイクがスルスル落ちていきます!!
(目元などはポイントメイクアップリムーバー使用した方が○)
W洗顔は不要で朝も夜もこれだけでOKー!!なんて楽ちん。
フランスマダムの美容はお手軽さも大切なんです♪

最初は摩擦にとても抵抗がありましたが硬水&カルキを直接肌につけることを考えると、肌に優しく今のところ肌荒れ等もなく過ごせています。

もし海外に住まれる際や、ご旅行で来られる際、
「水で肌荒れするなー」と感じる際は、拭き取り化粧品参考にしてみてくださいね!!


その土地、その環境にあった美容法があるので
また文化の違いによる美容法や美の秘訣や基準など、色々学んで発信していけたらなと思います。

本日は、読んでいただきありがとうございました♡

インスタでもヨーロッパ生活や、美容・旅などを発信していますので、よろしければこちらもご覧いただけると嬉しいです♪

インスタはこちらから

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?