見出し画像

【活動日誌】Maiの居場所プロジェクト(仮)第5回(2024/03/05)

皆さん、こんにちは!Maiです。

Maiの居場所プロジェクト(仮)、第5回の開催をしました。
今回も活動日誌を書いていきたいと思います📝

第5回(2024/03/05)のスタッフ:まる、こゆき、Mai

午前枠(11-14時)

午前枠は、中学生が中心です。
今回は、体験の子も来てくれました😊

最初は、私が持ち込んだ『正気の沙汰じゃない犯行予告』でゆるく遊ぶ流れに。

バラバラに刻まれた単語をつないで、ユーモアに満ちた犯行予告をつくる、おもしろ大喜利ゲームです。

やっているうちに、「ん?これ本物の新聞で切り抜きした方が面白そう…」と気付き。
みんなで新聞(とおやつ)の買い出しに行きました。

お昼&おやつタイムを挟んだ後、後半はひたすら新聞切り抜きで大喜利大会に😂
おもしろ作品が完成したので、いくつか載せたいと思います!✨

「時間外労働に貢献」「個人情報開示の新潮流」、皮肉が効いた作品たち😂😂
下の「不快なしびれ恐ろしい…」も、コラージュが面白い😂
ワードチョイスも、躍動感も、、大好き😂

ジョークが効いた、ニヤリとできる創作、、最高ですね(笑)
みんなのセンスが秀逸で、1週間分は笑いました😂😂

次回は、皆でとある場所にプチお出かけする予定。
楽しいティータイムと創作活動の時間になりそう。

楽しみすぎる…!!!🎨


午後枠(15−18時)

小学生低学年〜中学年の子たちが中心でした。
体験のお子さんも1人参加してくれて、いつも以上に活気ある雰囲気に😊

最初は恒例の地理や地政学トークからスタート。
手書きの国旗クイズで盛り上がりました🇸🇦🇪🇸🇫🇮

世界地図や本など、毎回たくさん持ってきてくれます😊
小学生同士で、ウクライナ情勢談義も…!

その後は、とある子が持ってきてくれたカタンで遊びました。
運営を含め、初めてカタンをやるメンバーばかりでしたが、知っている子が丁寧にルールを教えてくれました✨

運営も混ざり、ああでもないこうでもない…と楽しく遊びました😊


カタンがひと段落した辺りで、午前枠の新聞切り抜き大喜利を見た子が「これやりたい!」と提案してくれました。

そこで、何人かで新聞の買い出しに行き、新聞切り抜きの大喜利大会に。

小学校低学年とは思えない、シュールな作品…😂

居場所に来てくれる子たちは、年齢問わずユーモアと言語能力を持て余している子が多い印象。
運営の予想以上に盛り上がり、会場の外にまで笑い声が響いていました✨

とある保護者の方からは「家でも新聞切り抜きで大喜利しています!」とご連絡もいただきました😊✨


日報は以上となります。
今回も、この居場所らしい朗らかな時間でした。

来てくださった皆さま、ありがとうございました🌱

次回は3/19。運営はまる、こゆき、Maiの3人の予定です。
また皆さんに会えるのを楽しみにしています😊

そうそう、居場所の正式名称も内内で決定しました…!
2ヶ月以上悩んで、ようやくしっくりくるワードに出会えました。
早く公開できるように、準備を進めます👏

それでは皆さま、ごきげんよう〜。

Mai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?