見出し画像

【実録】キャラクターができるまで

とある企業様から、キャラクター単体のイラストのご依頼をいただきまして、今年の夏前にそのお仕事をしていました。

この度、ようやく商品のリリースが間近という連絡をいただきました。
私などの描いたものが、ご企画の一助になるのかどうか不安ではありますが、大変光栄な経験でした。
この場を借りて、お声をかけていただいたご厚意に感謝いたします。

===================

さて、このキャラクター単体イラストなんですが、

「このキャラクターの名前、性格、得意技などを教えてください。
そうすることで、キャラクターの深みも増しますし、親しみを持っていただけると思うんですよ」
と、担当氏からのメールが先日届きました。

そして、

「キャラクターのプロフィールは2日後までにお願いいたします」
とのこと。


えーーーっ、商品開発期間半年もあったのに、考える時間短すぎない!?
正直、そう思いました。

そもそも、最初のご依頼では「美少女キャラの全身絵を、新規のキャラデザインで」以上の指定はなかったので、キャラの外見以外の事は、なにも考えていなかったのです。


しかし、それがそもそも、間違いだったのかもしれない……
他のちゃんとしたクリエイターなら、こんな事言われなくても、キャラを描く際にその背景までちゃんと考えて描くものなのかもしれない…

私はションボリしてしまいました。


いいわけがましいかもしれませんが、私も、決してテキトウに絵を描いたわけではないのです。(目茶苦茶、本当に目茶苦茶頑張って描きました!!!!

言語化してないだけで、キャラの「なんとなくの人となり」を考えなかったわけではないのです。

というわけで、この「なんとなく」を今から、煮詰めてみようと思います。

今回は私のジタバタ悩むさまをリアルタイムでお届けしようという、そういう企画です。

===================

私などがキャラづくりのことを語るのはおこがましいのですが、普段は外見から性格を作ることはありません。

まずストーリーが先にあり、そのストーリーを動かすのに最適な性格の人物を考え、外見は最後に考えています。
今回はその逆をやることになるので、うまくできるのかどうか、緊張しています。


例えば今年の春に描いた「MY LITTLE PLANET」では、マーニーとグレイスという、性格が真逆のキャラを作りました。
マーニーは活動的で華やか、グレイスはおとなしく控えめな性格です。

画像1

そこでマーニーは髪型も凝ったデザインにし、大きなバラの髪飾りを付けました。グレイスは首の後ろにある紋章が常に見えるデザインにする必要があったので、ショートカット以外の選択肢はありませんでした。



「COMCOP」の主人公は何の変哲もないストレートヘアです。
普通、いい大人の仕事人であれば、もう少し髪を整えるものなんじゃないかとも思うのですが、本人がオシャレじゃなさそうなことと、育児と仕事の両立で身なりどころじゃなさそうだということで、こんな感じになりました。

画像2

バンダナを横に巻いてる所が、シャラくさいというか唯一カブいてるところなんですが、これはこの人が真後ろにモノを結べないだけです。結んでくれる奥さんを亡くしてしまったので、こんなことになっています。全部状況からの逆算です。


ふだん、これくらいしかものを考えずにデザインをしているので、だんだん自信がなくなってきました。この記事に、少しでも価値のある事が書けるんだろうか…


でももう時間が無いので、がんばってみます。

===================

今回描かせていただいたキャラはこんなデザインです。

画像3

(※注:これはこの記事用に描いたラフです。商品は別のイラストになります。)

魔女キャラですね。どうして魔女を描こうと思ったのかは思い出せません。たしか和風の美少女と2案出したのですが、こちらのデザインが通ったという記憶があります。

性格は明るそうですね。細かい事は気にしないタイプという感じがします。たぶん部屋の掃除も小まめにしない…どちらかというとスボラ系お姉さんの匂いがします。
マリーのアトリエ(なつかしい~!!)のマリーのような… 魔法学校数年留年生のような感じもします。

あまり優秀な魔法使いという感じもしませんね…、たぶん調合に失敗して部屋を爆発させているタイプ。

よし、だんだんキャラが掴めてきました、いいぞいいぞ。

===================

絵を描いているときから、なんとなく「このキャラは炎タイプだな」という感じがしていました。
髪の色も赤ですし、性格も活発そうで、クールな氷タイプや癒しの水タイプという感じがしません。

なので、得意技は炎魔法、明朗な性格で名前は太陽のフレアをもじって「フレイア」、というのはどうかな、と考えました。

これでいい感じもします。魔女フレイア。あまりひねりはありませんが、RPGの中盤あたりで出てきて、「薬を作るにはこの材料が必要だから持ってきて」と、お使いクエストを出してくるキャラっぽい感じがします。

材料を持ってくると、一回失敗して部屋を爆発させるというギャグをやりつつも、薬はなんとか完成させてくれるという展開でしょう、たぶん。

また、こういうドジ錬金術師系キャラというのは、創作の上ではかなり便利な存在だったりもするんじゃないかと思います。変な薬を作って面白いトラブルを招いたりしてくれる事が期待できます。

===================

とはいえ、少しありきたりでしょうか…?
もう一案考えてみたいと思います。

よく見ると、耳が尖っていて、明らかに人間じゃないですね。魔族なのかもしれません。
だとすると、あんまり人間になじんでる存在じゃないのかもしれません。もう少し謎めいた出自なのかも。

それと、月や星のモチーフのアクセサリーをつけていますね。主な活動時刻は夜なのかもしれません。

ここから逆算して考え、「夜の魔女ドリー」というのはどうかな、と考えました。
夜といえば眠り、眠りと言えば夢。なのでドリームから名前を発想しました。

とはいえ、愛称がドリーなので本名はドロシーとかドロレス……、ドナテラというのもいいかもしれません。(ミュータントタートルズのドナテロが好きなので)

性格はフレイアの時と変わらず、一貫して明るく活発。細かい事にこだわらず、やりたい事を後先考えずにやってしまうタイプ。
それ故ドジやトラブルも多い事でしょう。

得意技は「眠りの魔法」にしましょう。本人もズボラで居眠りが多いタイプだと思いますので、睡眠魔法が得意ということにします。


ですが、たぶん本人が目標にしてるのは「目覚めの魔法」というのはどうかな、と考えました。
ドリーは誰かがみてる夢から生まれた存在で、その夢の主を目覚めさせようとしている、というバックストーリーがあったら面白いかもしれない、と考えました。

おそらく、彼女の夢を見てる主は、彼女とは真逆の性格なのでしょう。
おとなしく気弱で、自分の思ったことを思い通りにやれない人物。もしかしたら、何かの病気でベッドから起き上がれないのかもしれない…

そんな人物が、夜な夜などこまでも自由で明るい、ホウキでどこへでも行けるドリーになる夢をみているという設定はどうでしょう?

だとしたら、どうしてドリーはその夢を覚めさせようとしているのか……?目覚めの魔法が完成したら、自分も消えてしまうのに……。

===================

ここまで考えたところで、時間切れになってしまいました。

今回はとりとめのない、私の試行錯誤にお付き合いさせてしまって申し訳ありません。
この二つの案を提出してみます。どちらが選択されるか楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?