見出し画像

29、30

いつかはきっと報われる
いつでもないいつかを待った
もういつでもいいから決めてよ
そうだよな、だから「いつか」か

二十九、三十/クリープハイプ

北海道函館市、まだコロナの存在なんて知らない3年前の27歳。

誰だか忘れてしまったけど、友達から「この曲話題だから聞いてみて」と
シェアされて聞いた曲に、深く共感してしまった。

========

「自分は何者でもない」
そう思い知っていた20代の半ば。

好奇心は強いし、学生の頃から色々と挑戦してみたし、
旅先で色んな人と出会えたし。
尊敬する先輩に「まいまいは何者かになれる」なんて言われて
浮かれていたけれど、

薬剤師として正社員で働き続けることに限界を感じて、
結局何者にもなれなかった頃。

どこで何をしたらいいのか分からず、
派遣薬剤師として「働きたいところで働く」ということをしてみる中で
20代の自分の目標であった
「色んな人に会って、色んな考え方を知る」をただただしていた。

========

そのころの私は、薬局薬剤師を退職し、
一時期は絶望していた顔面麻痺もずいぶんよくなり、
冬は沖縄・夏は北海道と渡り鳥のように派遣薬剤師をしていた。

どの場所でも良い友達ができて楽しかったけれど、
「この派遣期間が終わったら、皆私のことは忘れてしまうんだろうな」
と半ば諦めていて、
「あたらしい場所に行っても元気でね」と、
心の中でずっと別れの挨拶をしていた気がする。

(結局、沖縄の友人とも北海道の友人とも、今でも繋がっている。
短期間だったのに気の合う人たちに出会えたのは、本当に嬉しかった。)

========

そんな中上記の歌を聞いて、共感したと同時に
「報われるって、何が報われるの?私は何をそんなに頑張ったの」
と考えた。

当時「これをめちゃくちゃ頑張った!」と言えるのは
薬剤師国家資格だけで、それ以外は全部中途半端。

強いて言えば、「いろんな国に行って、いろんな人と話して、
他人の意見や考え方を受け入れる」という自分の人生の過ごし方を、
すごく楽しく頑張っていた。

そしてこの歌を聞いて、

29、30歳の過ごし方が、多分私が生きる方向性の
ターニングポイントなんだ。
自分は29、30になった時に、胸を張っていたい。
「分かるなあ」と、この歌に共感するような毎日は送りたくないな

と考えたのを覚えている。

========

29になって、まだフリーランスとしてはまだまだ未熟ながら、
講師メンターや統括業務をさせてもらった。

そして自分のオンライン講座やクリエイターチームを
運営できる「繋がり」が持てるようになった。
(チームメンバーさん、ライターさん、いつもありがとうございます...!
営業メンバー共々頑張ります...!🙇‍♀️✊お仕事も募集しています!!)

ちょっとずつ前に進んで、自分で「いつか」を掴みに行っている。
空気をよんだフリをする回数はずいぶんと減って
やっと「居場所」も自分で作れるようになった。

レベル30になった今、ようやく形になりつつあるものを、
大切に育てていきたい。

========

20代の頃の目標は
・興味あるものは、まずやってみること
(よさこい、ハンドメイドアクセ販売、ロンドン留学、海外一人旅、
カウンセリング勉強や派遣薬剤師、フリーランス...)
・他人の考え方をまず1回は受け入れてみること
(考え方を知った上で色んな価値観を知り、その上で
自分と向き合えればと思っていたけれど...正直これは受け入れすぎた)
・失敗から学ぶこと、全力の失敗を恐れないこと

経験と失敗を通して、膨大な数の人間の個性を知ることができた。

旅先で出会う人は大体変な人だったし(私含めw)、
フリーランスも結局マイノリティな世界なので変わっている人が多い。

どれだけ受け入れようと努力しても、
受け入れられない色々な価値観があることがわかった。

ネガティブな経験をして、自分が過ごしやすい人と環境がわかった。
こうなりたくないな、と思う人も見てきた。

そして「他人の価値観は、どんな人の価値観だとしても、
自分に合わないなら受け入れなくていい。逃げるべき時がある」
ことを知った。

========

30代の目標は、
・自分の「好き」「心地いい」を大事に過ごすこと
・好きな人や、信頼する人たちと仕事をすること
・自分に関わってくれる大事な人が、少しハッピーになること

これを忘れずに過ごせたら、
あとは健康でいられればとても幸せなんじゃないだろうか。

本を出版したいなとか、もっとスキルアップしたいとか、
もっと稼げたらとか、思う部分もあるけど、

「なんのために、私は薬剤師をやめてまでフリーランスになったのか」
を考えて、軌道修正していこう。

大事な人たちを、大事にしながら過ごします。

========

まだまだがむしゃらな20代の皆さん、
どうぞそのまま突っ走ってみてください。

今悩んでいることは、大体のことは今解決しない。

いつか全部が繋がって、頑張ってよかったなあと思う時が来るよ。

私はきっと今までよりずいぶん心地よい30代を、先に過ごしています🌿🌊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?