見出し画像

病気の事。

すこーし病気関係のポストをしたので詳しく。

私の病気は『双極性障害2型』という病気と『呑気症』という心身症に部類される2つの病気です。

双極性障害2型については脳の病気。
詳しく(端的に)いうとセロトニンとノルアドレナリンの調節が脳内で出来ない病気です。

呑気症(心身症)に関してはストレスが掛かると空気を呑み込んでしまい胃に入れてしまう(呼吸は出来ます)という病気です。

コイツらと付き合ってはや〇〇年(苦笑)

私は双極性障害の前に心身症で心療内科に通っていたのですご〜く発見が遅れました。
まぁ、うつ状態にあったり、うつ状態が軽くなったり等は感じていましたが
そこまで大きな躁転(メチャクチャ元気になったりいっぱいお金を使ったり)が目立ってなかったので分かりにくいという事もありました。

発見が早いからと言って早く寛解するという事でもないので一概には言えませんが、早めに専用の薬を飲めていたら少し人生変わっていたかな?とも思います。
(ほんのちょっとだけ。)
まぁ、今の自分を肯定出来る迄にはなっているのでそこまで後悔はしていません。
(コレが1番の難関なので自分を受け入れ、自分の今の立ち位置を確認する作業が大事かと)

そしてこの双極性障害という病気、完治しないんです(苦笑)
ガンのように再発しないよう再発しないよう気を付けながら通常モードに戻っている自分を維持する事がベストなのです。

なので正直はやく治るといいねーって言われると
「いや、治んねーんだわーw(上記の説明)」
というやり取りを結構してます。
私は割と病気に関してはオープンなのですが、
なぜかというと、この病気結構診断しにくい上に本人が気付きにくい(うつ状態からの躁転等)のです。

なので、出来る限り周りの人には…などという気持ちもありつつオープンにしています。

そして、1番言いたい事は…。
同じ病気でも誰でも同じ症状ではないという点。
もちろんアルアルとしてあることはあります。
が、一人一人個人差があったりコレはできるけどコレは出来ない等違いがあります。
ついでに暫く音信不通になる事もあります。
(私の場合はうつ状態が酷くなると連絡を取りたくなくなります。)
こんなヤツ(苦笑)と友人でい続けてくれる友人には感謝しか有りません。

自分の病気の都合を考えながら人と関わるって結構しんどかったりします。
が、それでも良いよーと言ってくれる私の友人の素晴らしさよ!w(いや本当に。)

もし、うつ状態で、これおかしくないか?と感じたらこちら読んでみて下さい。
特にP3当たりで心当たりがあればぜひ医師に相談してください。

それでも医師が違うと言い張るなら…転院もオススメします。

なんならこんな検査入院もあります。

こちらは東京大学附属となるので都心の方にオススメなのですが、
『光トポグラフィー検査』で検索してみて下さい。
多分お近くの市町村にもあると思います。

少しでも早く双極性障害に気付き、寛解出来たらいっすよねー!
寛解目指してゆるっと本気でいきましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?