見出し画像

未来から流れる時間(少し不思議なお話です)



クリストファー・ノーランさんの作品が好きです。

パートナー君がファンで、
一緒に見ているうちにハマりました。


ノーランさんの作品は難しい、、!

先日は、『TENET テネット』を見たのですが、
もう初見の私にはわけわかめです(笑)

わからないながらも、ノーラン作品は、
使われていない回路に電流が走るような
そんな刺激をくれます。


見終わって「?」だらけの私に
彼が言ったこと、

「起点が過去とは限らないよね。
 未来から出現する可能性もゼロじゃない」

今回はこれを聞いて
ピピッと電流が走りました。




ここから先は、
少し不思議なお話。


======================



たまに正夢をみます。

予知夢ではないです。
警告やお告げでもない。

本当にシンプルに
夢と同じ場所・状況・人が
現実(物質)世界で再現されるだけ、

「あ、この人、初めましてだけど、
 何年か前に夢では会ってるなぁ、
 この場所も状況も同じだな」

みたいなことがたまにあります。


見るタイミングとか
周期みたいなものは全然つかめませんが、

みてから再現されるまでに
数年以上かかることと、

正夢になるかならないかのルール、
みたいなのはなんとなくわかってきました。

①夢の中でもこれは夢だと思うぐらい
 現実(物質)世界とかけ離れた内容は
 現実化しない。

②現実世界と区別がつかないぐらいリアル、
 且つ、今の環境からは思いもよらなかった
 ということが現実化する。
(想定の範囲内のことは現実化しない)

③人に話した内容は
 現実化したことがない。






夢ってまだまだ
解明されていないことも多いし、
思い込みって言われたらそれまでなので、
あまり深入りしないようにしていました。


数年時間が早く進んでいるパラレルワールドがあって、寝てるとき、たまにそっちに行っちゃうのかな?

とか、

意識の世界は実は数年先を進んでいて、
この物質世界に具現化されるのが
数年後というだけなのかな?

ぐらいに考えていました。



でも、『テネット』を観て、
時間の流れは、
[過去⇒現在⇒未来]の順とは限らない
(この順番しかないということ自体が思い込み)

ということに気付いてから突然、
③に疑問を持つようになりました。




嫌な夢・怖い夢をみたとき、
人に伝えると正夢にならない(と信じてる)ので、
できるだけ話すようにしています。


もし、何らかの形で
“ただ数年後をみてるだけ” だとしたら、
そのみえた数年後は
“既に決まっている未来” になるはず

それならなんで、③のように、
現実化してほしくないことを
“キャンセル”できるんだろう





仮に、
そのみえた数年後が
確定した未来ではなくて、
“不確実な無数の未来のひとつ”だったとしたら、

キャンセル(人に話すことで無効化)できるのは
感覚としては腑に落ちます。




一方で、それは、
[過去⇒現在⇒未来]という
時間軸の中では理解が難しい。

未来が過去や現在と独立して存在するなんて
考えたこともなかった
からです。

だって私たちは、
「未来は過去や今で決まる」
という教育で育ってきましたよね。




だけどもし、私たちには、

不確実な無数の未来が“既に”存在していて、

その中から“選んだ未来が今や過去を決める”としたら?






以前、こんな記事を書きました。

“過去を変える”が
科学的に証明されちゃうかも!?という内容です。


この記事を書いたときは、
今日のようなことは全く考えていませんでしたが、
めちゃくちゃ繋がるな~と思いました。




もし、私たちには、
不確実な無数の未来が“既に”存在していて、
その中から選んだ “未来が” “今や過去を”
決めるとしたら?


[過去⇒現在⇒未来]と同時に、時間は、
[未来⇒現在⇒過去]に向かっても動いているとしたら?


これについて
次の記事で書きたいと思います。



PS. こんな正夢みたよ!とか
私/僕の夢はこんな特徴あるよ!とか、
夢の話題、あればぜひコメントください🙆

みんなの夢事情を知りたいー!😁



☆彡不思議な話を
最後まで読んでくれて
ありがとうございましたm(__)m☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?