見出し画像

専業ライターマイの自己紹介

はじめまして。

専業ライターとして活動中のマイと申します。まずは8年ほど専業主婦だった私が在宅ライターになったきっかけの話を。


始まりは、3人目の子どもが生後6か月のとき、ふいに感じた

”日常に変化を求める気持ち”

でした。

変化とは、子供や家族にまつわる家事育児をするだけではなく「自分の成長」のために何かを頑張りたいという欲求の芽生えです。

具体的な「日常の変化」には、以下の内容が挙げられるでしょう。

・自分がなにかに没頭できる時間を得ること
・自分だけの世界を持つこと
・好きなことをして生きる背中を子どもたちに見せること

どうせやるなら稼ぎたい!

つまり、仕事をしたい!と思い立ったのはいいものの、可愛い盛りのこどもたちの成長も見届けたい、家に帰った時に出迎えたい、そんな気持ちもありました。


そこで在宅ワークを検索。

もともとライティングに興味があり、数年前に一度挑戦した経緯があります。そこで、在宅ライターを中心に探しました。

そして、2023.3~ライターとして本格的に活動開始!(2024年4月時点で実働1年1か月です。)

はじめはママワークスという求人サイトから、IT企業オウンドメディアのブログ記事執筆案件に応募。
面接を経て、無事に在宅ライターの道を開きました。

しかし先方の都合により、残念ながら3か月で契約終了……チーン

その後はランサーズ・クラウドワークスなど、クラウドソーシングサービスを利用しながら文字単価1円の案件を不定期に受注する日々。


そんななか、目標を立てました。

1年後・2年後・3年後までの具体的な金額目標と、家族でやりたいこと、自分がしたいことなどです。

具体的には、以下の内容です。
・1年間で50記事執筆(2024.4時点 74記事 目標達成!!)
・家族で旅行にたくさん行きたい(2024.7 沖縄旅行を画策中)
・自分がジム通いしたい(1年で実現には至らず)
※具体的な金額目標は恥ずかしいので秘密。

年単位で具体的な目標を数字でだすことで、月単位の目標を算出。そして、達成には文字単価アップや継続的な案件受注が必要だと判明しました。

やるべきことが明確になり、案件受注に向けポートフォリオを作成


2024.4現在、継続案件は4件(実働3件……)、文字単価は1.5~3円で頑張っています!!

今後はブログも充実させる予定です。少しづつできることを増やしてセルフブランディングし、ライターとして成長していくことが夢です。

いろんなクライアント様と出会い、一つ一つを丁寧かつ効果的に、ライターという仕事を楽しんでやっていきたいと考えています。

ご縁がありましたらよろしくお願いいたします😃!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?