見出し画像

31歳から始める不妊治療②検査〜結果

さて、本日は検査です。妊活ドッグ。
夫は精液検査と血液検査。
私は血液検査、エコー検査。

ホルモンの値や感染症にかかっていないかがわかったり、甲状腺の検査、風疹の抗体があるかの検査などでした。

土曜日の朝イチで予約しましたがかなり待ちました…。

女性は生理中の採血も必要とのことで、生理が始まって3日目頃に再度予約を取って行きました。

この日は仕事帰りに行きましたが、バッチリ1時間は待ちました。。不妊治療の病院はどこも混んでると聞いていたけど、実感しました。

検査結果は2週間後。
夫は待ち時間に耐えられなかったらしく、結果は私がまとめて聞きに行くことに。

平日の16時という微妙な時間に行ったのでガラガラ!すぐ呼ばれました。

*結果*

夫→なんの問題もなし!全部平均より高くてちょっと笑った。めっちゃ元気♡笑

私→AMHが極端に低く、0.1でした。これは45歳くらいの数値とのこと…。閉経が近い状態らしいです。
私生理周期が早くて、20~25日くらいできてたんですよ。閉経が近くなると1ヶ月に2回とかきちゃう人がいるそうです…

同じ病院で0.1ない人で妊娠した方がいるから卵さえ取れれば大丈夫!と言われました。

一刻も早く体外受精をしたほうがいいですが、どうしますか?と聞かれましたが、夫とは事前に体外受精の方向で話し合っていたので、体外受精を始めることにしました。

いったんこちらの意向も確認してくれて良い先生だなと感じました! 

ちなみに風疹の抗体がなかったのですが、予防接種している時間すらももったいないということでとりあえずやらなくていいです!と言われました。


最後に卵子の質をあげるため?にDHEAのサプリをもらいました。毎日2錠ずつ。


→次回、体外受精の説明会を予約しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?