見出し画像

【早朝筋トレのススメ】元摂食障害さんの実態感含む。

元海上自衛官のMaiです。

Googleさんより引用。

実体験と共に。

こちら↓

【朝は、睡眠時に優位になっていた副交感神経から、起床後の活動に向けて交感神経へとスイッチが入れ替わる時間帯です。 朝に筋トレや運動を行うと、副交感神経から交感神経への切り替えがスムーズになり、自律神経のリズムとバランスが整いやすくなります。 朝から体を活動的な状態にすることができるでしょう】

言葉で見ると、わかりやすいような、わかりずらいような、ですが、

摂食障害キャリア25年だった私からすると、

朝の筋トレすると、まず

モヤモヤが朝一で吹っ飛ぶ。
仕事にスッキリした気持ちで望める。
夜の時間も有意義に過ごせる早く寝れる。

いいことしかないんす。

摂食障害さんて、過食嘔吐、などの症状が多い方がたくさんなんじゃないかな、と思うんですが(私もそうでした)

それって、食べ物からの束縛、痩せ願望、痩せてることでの自己肯定感、ってのももちろんあるんですが、

食べて吐くことによって、何かを吐き出しているんですよ。

心の中の何か、を。

それをね、朝の筋トレでスッキリさせてしまうと、
とりあえず、問題解決に一役買う、というわけです。

とはいえ、克服段階、または克服している、や、私のように、フィットネス大会出たり、ある程度、運動強迫をコントロールできるくらいになってからでないと、さらに悪化させる可能性もあるので、一概には言えませんが、筋トレの代わりに、瞑想でもいいし、一日の始まりに、

瞑想
筋トレ
散歩
ゆっくりカフェで読書

とか、なんでもいいから、自分の心を喜ばせることをするのってとてもいいと思います。


摂食障害さんでなくても、これはいんじゃないかな?

ぜひお試しあれ^ ^

画像1

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?