見出し画像

男の育休メモ•その26/バウンサーとかで筋肉痛が無くなった話

娘が生まれてから100日。体重も6kgを超え、抱っこに伴い二の腕の筋肉痛に苦しんでいたことは「その16」の記事で書きました。
が、最近購入したバウンサー等のあやしグッズで、だいぶ楽になったぞ、ということを今回はまとめたいと思います。

ありがとう、赤ちゃんファースト

僕らは東京都に住んでいるので、育児応援事業「赤ちゃんファースト」で約10万円をもらうことができました。(詳しくは「その23」に書きました)

で、買ったのが「バウンサー」と「羊のショーンのプレイジム」なのですが、これが正解でした!
それぞれ娘が結構気に入って、抱っこせずとも1人で寝てくれることも増え、抱っこ頻度が減ったので、筋肉も楽になりました…
筋肉痛で抱っこしたくないな…という時期もあったので、赤ちゃんファースト、本当に感謝です。

バウンサーもプレイジムも、それぞれ2〜3万円くらいするので、自分では買わなかったな…と思います。
その意味でも、ラッキーでした。

バウンサーはどれが良い?

僕はバウンサーって育児するまで存在を知らなかったのですが、ザックリ言うと、ユラユラ揺れてリラックスできるアイテムです。
直接見て決めたかったので、赤ちゃんファーストで金券に変え、アカチャンホンポへ行ってみました。

バウンサーはいろいろ、種類があります。電動で自動で揺れるネムリラも目的は一緒で、寝かしつけに有効みたいですが、部屋の中で場所を取るので今回は検討から除外しました。

で、いろいろ店舗で娘を乗せてみて、決めたのは下記です。

ベビービョルンさんのバウンサー

https://babybjorn.jp/product/bouncer-bliss

バウンサーは5千円とか1万円くらいのものもあって、親目線ではまぁどれでも良いかな、という感じなのですが、娘が乗っていちばん楽しそうにしてたベビービョルンさんの製品にしました。
アカチャンホンポで少し安くなってて、約2万円。赤ちゃんファースト感謝です。

この製品、慣れてくると自分でユラユラ揺らすことができて、勝手に寝つくそうです。そうなったら楽ですよね…
ただ僕らの娘はまだその域に到達してないので、僕や奥さんが押して揺らしてあげてます。その意味で電動式は楽なのですが、この製品は足で押すこともできるので、足でグイグイ押しながら揺らして両手が空くので楽です。
で、たまに寝つきます。揺らしてるだけで寝ついてくれるのも二の腕にとってありがたいです。

プレイジムもけっこう寝つく

羊のショーンのプレイジムは、奥さんが欲しい欲しいとなって、赤ちゃんファーストで購入しました。
正直、本当に必要か?と僕は思っていました。吊るす型の遊具は他に持っていましたし、マットもあったので…

ただ結果として、買って正解でしたね!奥さんすごい!です。
今のところの遊び方は、ラフですが下図に図解しました。
これも、遊んでいるうちに寝ついてくれる時があって、助かるわ…神アイテムやん…と崇めています。

寝かしつけの引出し、あればあるほど良い

結果的に、抱っこ以外で寝つかせる引出しが増えたのは、心に余裕が出て良かったです。
抱っこで無理なら、バウンサーさんと羊のショーンさんが控えている…!
と思うと、頑張りすぎなくて良いですからね。

もうひとつ学んだ教訓は、あやしグッズについて奥さんの言うことは正しい、ですね。
バウンサーも羊のショーンも僕は購入に懐疑的だったので…
奥さんも神!だと改めて実感した話でした。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?