見出し画像

完璧主義さんが「自分を責める習慣」から解放される方法

自分に厳しくまじめな完璧主義なあなたは、毎日ひとり反省会を開催しているかもしれません。

 今日はあれもできなかった、これもできなかった、なんであんなこと言ってしまったんだろう、あぁ、やっぱり私ってダメ人間だ…

そんな風に自分を責めて、ネガティブな気持ちで一日を終えてしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな気持ちで一日を終えると、なかなか穏やかに安眠できないものです。

わたし自身も、かつては毎晩のようにひとり反省会を開催していました。
その頃は、歯ぎしりや食いしばりに悩まされ、睡眠の質が低下していました。

では、ひとり反省会をしてしまう完璧主義さんの問題はどこにあるのかというと、、、

ここから先は

1,112字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?