見出し画像

自分を責めずにリラックスして生きよう

今日は、早起きをして、夫とロードバイクで20kmほど走ってトレーニング。

なんて充実な1日のはじまりなんだ〜と思っていたのですが、、、

帰ってきてシャワー浴びて、朝ごはん食べたら、もう眠いし、身体がだるくて動けない…

いや、今日はせっかく早起きしたから、朝から家事もぜんぶ済ませて、執筆作業もして、充実の1日を過ごすのだ!

と思っていたのに。

結局、朝10時から昼の2時まで爆睡してしまいました。
いや〜よく寝た、、、

以前のわたしだったら、やりたいことができなかった日、やるべきことをできなかった日は、自分を責めて責めて、責めまくっていました。

なぜ、やるべきことができないのか?
なんて、わたしは意志が弱いんだろう?
あれも、これもできなかった・・・

こんな風に、怠惰な自分を嫌い否定していました。

でも、あるとき、果たして本当にそれはやるべきことだったのか?やりたいことだったのか?と疑問に思うようになりました。

頭ではやりたいと思っていても、実は腹の底からそうは思ってないかもしれない。

頭はウソをつけるけど、いつだって身体は正直です。

今日のわたしであれば、

だるい、眠い、寝たい・・・

きっとこれが正直な気持ちで、本当はこれが「やりたかったこと」なんですよね。

眠かったんだ。
寝たかったんだ。

と腹の底からの本音を認められたら、なんだか力がぬけました。

自分の中には、

ちゃんとした生活をする人間でいなければ、
日々、成長しなければいけない、
充実した毎日を過ごしたい、

そんなまじめな自分もいることは確かだけれど、決してそんな自分だけではなくて。

ちょっとくらいサボりたい、
何にもしないでボーッとしたい、
ダラダラしたい、

そんな自分も確かに存在しているのです。

昔は、そんな自分を否定して嫌っていたけれど…

こんなわたしもいていいよね。
微笑ましくてかわいいじゃない?

そんな風に思えるようになったことで、ずいぶん生きるのがラクになりました。

ふと手帳を見ると、今日はちょうど満月。

浄化が起こりやすい日なので、強烈な眠気や頭痛、倦怠感などの症状が出やすいと言われています。
やっぱり身体は正直ですね。

皆さんも満月の夜、ゆるりとお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?