見出し画像

EUツアー Napoli編🇮🇹

皆様、こんにちは。
EUツアー、駆け抜けて行きたいと思います。
パリの公演を終えて翌日の早朝からナポリへと移動に入り、その日の夜にはナポリでの公演が控えていたと言う強行スケジュール。

初めてのナポリは建造物・街並みにカルチャーショックを受けました。

サッカーで優勝した後だったので、街はサッカー一色。

街並みが可愛く、情緒たっぷり。わたしは凄く好み!

ナポリ在住のバーレスクダンサーのお友達の家にお世話になったのですが、人懐っこい猫がいて可愛かったー!
ナポリは古い建物が多く、彼女の家の広さやスタイルなど
とても好みでした。

早速歩いて15分程の会場へ。ここがまた面白くて、ステージはないのですが7部屋程あるフロア全体が会場となっています。オーナーのご夫婦はそこの1部屋に住んでおり、映画を観る部屋やバーがある部屋、座ってゆっくり出来る部屋があったり、実にユニーク。

こちらはパフォーマンスをする部屋。
天井が高く、人が多くてもぎっしり感がなくてとても開放的。

開演時間後のフロア。

カメラマンに隠し撮りをされるわたし

出番前の風景。わたしの前にいる女性はサーカス系バーレスクだったかな? 

あっという間のパフォーマンスでした。わたしの他には家でお世話になった主催者のバーレスクダンサー、ボーイレスク、ベリーダンスと毎回3〜4人程の出演者が出るそうです。この夜も満員御礼大盛況!

彼女のお生徒さんも沢山来ており、パフォーマンス後にほぼ全員のお客さんとお話したんだけど、これがまたね、パフォーマンス前と後で
全く違う人々の反応。
中国系イタリア人の女性とイタリア人彼氏カップルと仲良くなったんだけど、声掛けられた時に面白かったのが
「アジア人なのにどうやってこの仕事を続けているの? わたしの家族はとても厳しくてわたしは凄くストレスフルなので、どうやって家族と付き合っているのか知りたい」との事でした。
そうか、確かに中国も韓国も日本も家族は厳しいよね、と話が大盛り上がり。話しかけられるのもそんな話が出来るのも心底楽しかったです。

今回のナポリ滞在は短く、なんと2泊3日。短過ぎた! もっと街も見たかったし、仲良くなった子達とコミュニケーションもしたかった〜!と
悔しかったので、また来年も行って来るつもりです。

美しき教会。イタリアの建造物は本当に美しい!

後日はナポリ観光。
面白かったのが、彼女の知り合いのお店に行くと、必ずオーナー達がお客さんである私達のコーヒーを出してくれる所。
しかもご近所カフェからの出前。あちこちで頂きました。

石畳がね、思ってるよりハードなんですよ。
トランク転がすのが結構大変でした。

昼間は本屋、夜はバーと言う素敵なお店。

あっという間のナポリ滞在。
ナポリは本当に来て踊れてよかった土地ですね。海外って理屈ではなくて直感で自分に合う・好き等があるかと思うんですが、そんな街でした。
その国に行った事のない人は理屈でイメージを固めがちですが、海外は行ってみて感じる物が多いと思うんですよね。とても豊かな感覚だと思います。
じゃあナポリに住みたいの?と聞かれたけど(極端な質問だね笑)
住みたいと思える土地かどうかはまた別の話。

そして実はパリからナポリまで、ずーっと雨模様。寒いし雨だし、パリの荷物から冬物引っ張り出して持ってきてよかった〜。

この後はナポリからフェリーでシチリアへ!

次回はシチリア編。続きます。

もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹