見出し画像

働く主婦の新しい友だち

結婚を機に、今住んでいる市に引っ越してきて
しばらく職場と家の往復だけ。
自分に自信がなくて、かなりの人見知りだから
元々友達が多い方ではないけど、新拠点でも
いなかった。そんなとき、
前々から興味があった習い事を始めた。

カルチャースクールなので生徒は主に主婦。そして夜の講座だから、働く主婦が多いようだった。
講座中はみんな楽しくするけど、深く関わり合う感じもなく、サっと集まり、終わったらサラっと帰っていく。知り合いは出来た。
4.5年経ったころ、何となく馬の合う4人で飲み会に行った。年齢も職業も置かれている日常もバラバラ、共通点はみんな習い事が好きなだけ。
競うこともなく、妬むこともなく、話をすると新しい発見がある人たち。
絶賛コロナ禍中は無かったけど、このメンバーで年2回くらい飲みに行く。
その時は仕事や子供のことから解放され、たわいのない話をし、たまにはアドバイスをもらったり、なんか気軽で学生時代に戻ったよう。
その会は頻繁に開催されるわけでもなく、なんとなく誰かが声かける。

はじめの一歩を踏みだしてみて、良かったと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?