見出し画像

なんで次から次にエコバッグが欲しくなるのか

私は無類のバッグ好きだ
ここだけの話
結構な数の 色んな形の バッグを持っている

エコバッグもたくさん持っている
全然エコじゃない

ショッピングモールに行った時の話

ふらふらしてると あるお店にディスプレイされているバッグに目が留まった
トート型のエコバッグ
「可愛い♡これ欲しい」頭の中で呟く自分がいる
でもすぐ
「いやいや こういうバッグはいっぱいあるよ!」と制止する自分がいる、、、
一応 サイズ感など色々チェックする
素材=綿・ポケットの有無=有・畳んだ時のサイズ
そして 今回の発見!
それは 中地がポリエステル素材というコトと
中身がオープンになりすぎないように開口部にスナップボタンが付いている!これは大きい‼︎
その場で『どうしよっかなぁ 買おうかな』と悩み出してしまった
【普段のお買い物に追加して♪
旅行時のお着替え袋、お土産バッグとしても♪】

なーんてポップが購買意欲を掻き立てる

と、とりあえず離れよう
すぐすぐ売れてなくなるものでもあるまい
疲れたのもあって 一旦カフェへ避難
買おっかなぁ どうしようかなー
って どうもこーもない【買っちゃダメ】

この商品のどこが魅力的だったのか
☑︎可愛いな 好きだなというデザイン そして
☑︎素材が 表は綿なのに中地がポリエステルという
食品にも強そうなとこ
そーいえば そんなの持ってないな の
☑︎スナップボタン付き

魅力的だった
でも今回は我慢出来た
だって持ってるだけで使いきれてないエコバッグがたくさんある
私はここへ来てようやく 自分の欲に勝てるように
なったのだ
自分で自分を褒めたい

なんで次から次にエコバッグが欲しくなるのか

それは デザインがステキだったり どんどん便利にアップデートされていく新作エコバッグが至るところで売られていて 他人が使っているところを見る機会も多く目移りしてしまう のだろうか
普通のバッグより安価で買えるから だろうか
だから買っても 比較的罪悪感が少ないと感じるから だろうか
私だけだろうか
... エコバッグ貧乏



この記事が参加している募集

私のコレクション

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?