見出し画像

妊婦健診って何するの?


26週3日

こんにちは、まいママ(26週3日)です。

今日の体重は48、4キロです。
昨日の夜は夫が海老天丼を買ってきてくれました。
でも夕方おなかが空いてきたので豆腐と納豆を食べてしまいました。😅
夫が19時くらいに帰ってきて一緒に食べようということになったんですが
半分しか食べれませんでした。
天丼食べたし、今日の朝の体重測定怖かったですが、そんなに昨日と変わってなかったです、よかった。。😂
今週の金曜日には妊婦健診があリます。毎回体重を測らないといけません。
できるだけ軽い服で行くのですが、前回の妊婦健診より1キロは絶対増えてるはず!!自分で体重はかって、血圧の紙に自分で記入するのでいつもちょっと少なく書きたいな〜でもな〜という葛藤と戦っています。(今のところ正直に偽りなく記載しています😂)

ここ最近、寝てるだけで腰の痛みがあります。
初期の頃は、寝返りをうつと痛かっただけでしたが、お腹が大きくなるにつれて長時間同じ姿勢で寝ていると、腰が痛くなります。
普通に寝たい。。痛みなく寝れることがどれだけ幸せなことなのか。
夜中、右向いたり、左向いたり頑張っているんですけどそれくらいしかできません。楽な痛くない体勢を見つけたいな。
上向いて最近寝れません。お腹の重たさが全部腰にくるからです。
安定期に入ったらよっしゃ!楽!って思っていたけど全然そんなことないですね、お腹も張るし、遠出ができないし、行動制限あるし、胃の圧迫でたくさん食べれないし。
大変だ。。

妊婦健診って何をしているのか

産院によって多少異なると思いますが、私が通っている病院でのことを記載しようと思います!
①着いたら検温、消毒をし、1Fで診察券と保険証を提示し、受付の発券機で受付を済ませます。
②2Fに産婦人科の受付があるので受付の用紙と母子手帳、妊婦チケットを渡します。
③医療事務さんから尿カップと今の症状を書く紙を受け取ります。
④血圧と体重を測り、医療事務さんに報告をします。
⑤尿検査を済ませ、呼ばれるまで待ちます。
⑥妊娠初期の頃は経膣エコーをする前にドクターとどんな症状があるかお話ししていました。中期になると、ドクターとのお話より先に腹部エコーをします。22週から助産師さんが腹部エコーしてくれるようになり、その後はドクターとお話をします。エコーを見てもらってどうだったか、私の症状のこと、次回の予約、検査結果の説明などです。
⑦1Fに戻り会計を済ませ帰宅します。

尿検査では浮腫、尿蛋白、尿糖を見ています。今のところ全てマイナスです!
(私の友達は30週の時に尿蛋白、糖がプラスになったみたいです。)
腹部エコーではお腹の上にキシロカインゼリーをぬって超音波を当てます。
痛みは全くありません。
経膣エコーでは内診台に上がり、膣から超音波を入れます。
痛みというより気持ち悪い感じが私はします。あまりしたくないです。。
14週5日から4Dエコーもしてもらっています。
白黒ではなくカラーで立体的に見えます。
お顔が見れた時は、ラッキーですよ!赤ちゃんの向きによって背中しか見えない時もありました。
前回は背骨と肋骨しか見えませんでした😂
エコーでは、赤ちゃんの頭の大きさを測って推定体重や予定日を決めます。
22週の腹部エコーでは、胃や膀胱の内臓、耳が見れましたよ!
毎回の健診で感動しています。
3日後の健診の様子も記載したいと思います!お楽しみに♪


今日は『妊婦健診って何をしているの?』というテーマでお話しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。まいママより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?