見出し画像

黄金週間

10連休で週間もおかしな話ではありますがまぁいいですね。

ゴールデンウィークのネーミングは映画業界が発祥の宣伝用語だそうで日本放送協会では諸事情(主に放送法と抗議対応)から大型連休と言い換えて使わない様です。

正しい過し方としては映画の1本も観るべきなのかも知れませんが態々混雑の真っ只中へと飛び込む勇気を持ち合わせていないので遠慮させて戴いています。


映画自体を全く観ない訳ではありませんが近年はアニメ作品のみですね。(例外は昨年のカメ止め)


最近観たのは「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」で公開日と翌日(舞台挨拶)の二日連続で観て来ました。(笑)

基本的に映画は一期一会だと思っているので複数回の鑑賞は極々一部の作品だけですが女性声優箱推しなので舞台挨拶だけは別腹ですね。

ただし「ユーフォ」に関しては今作はオリジナルですし無印TVシリーズからのファンで舞台の京都・宇治に度々足を運んでいる程度には好きな作品なので舞台挨拶がなかったとして二日連続は兎も角も複数回の鑑賞をしていたと思います。

この作品の最大の魅力は中学や高校時代に割りと身近にありながら知っている様で詳しくは知らない吹奏楽部が舞台である事かなと思っています。

勿論青春ものとしても素敵なのですがタイトルのユーフォニアムと言う楽器は間違いなく見覚えがあるのですが名前はこの作品で知りました。

それと京都アニメーションの制作と言うのもポイント高いですね。


ハッピーアイスクリーム!(笑)