見出し画像

名前に恥じぬ生き方を

わたし、まいこ、麻衣子っていうの。
お父さんがアパレル業界にいたから、
繊維の漢字から名前がつけられたよ。

麻のようにたくましく
衣のようにしなやかに

ってね。

今の麻衣子ちゃんはどんな人かな?
苦労し過ぎたからたくましい人で、
頭も身体もしなやかではない人ね。
わたしほんとにお固い人間だから、
しなやかさは今後の課題かしらね。
.
名前負けはしたくないから、
しなやかさを頑張ろうっと。
.
名前で呼んでもいいかな?
付き合い始めて八ヶ月目、
貴方が突然そう言うから、
普通に「うん」て言った。
.
その一瞬後にわたし貴方の腕の中にいた。
何が起きたのかよく分からなかったけど、
とても強い力でギュって抱きしめられて、
あっちゃんは何故か震えていたんだよね。
この人、今すごく感激しているみたいだ…
そのときはそこまでしか分からなかった。

麻衣子
.
あっちゃんが初めてわたしをそう呼んだとき、
あっちゃんが何故あんなに感激していたのか、
分かったような気がしたんだよ。
わたしの名前は呼び捨てにすると美しくて、
あっちゃんそれ分かってたんだ。
そういえば呼び捨てされたの初めてだった。
あっちゃんの声がわたしの名前を呼ぶんだ。
わたし、あっちゃんのものになれたんだね。
あっちゃんの声がわたしの名前を呼ぶんだ。
わたしが死ぬほど愛したあっちゃんの声が。
.
わたし、麻衣子で良かったよ。
もうあの声は聴けないけれど、
大事にしてくれてありがとう。
.
あのさ、白日ね、別れ際にくれた曲、
あれって間に受けて良かったのかな?
だとしたらまずはあっちゃんの名前、
.
あつし 敦 
.
世界で一番素敵な名前だと思うの。
.
どこかの街でまた出逢えたら
僕の名前を覚えていますか
.
もしも間に受けていいのならは、
.わたし死ぬまで忘れないからね。

実はあっちゃんって呼んだことない。
敦さんて呼んでね、って言ったから。
.
そしてわたしの名前のことだけど、
.
季節を越えてまた出逢えたら
君の名前を呼んでもいいかな
.
ほんとに間に受けて良かったの?
こんな気持ちでさよならしたの?
こんなに大事に想ってくれいて、
曲だけ残して消えちゃうなんて、
あっちゃんどこまで辛かったの?
もしまた出逢えたらそのときは、
わたしの名前を呼んでくれるの?
.
白日を聴くといつも無限ループ。
答えのない問いかけを続けてる。

期待してはいけないのに。
期待してしまいそうなの。
もう終わった話でしょう。
だけど未来に希望がある。

名前、名前、名前。
'
あっちゃん、
こんなさよならは残酷だよ。
だけど、
こんな素敵な別れはないね。
.
敦 敦さん
.
名前に恥じない人だった。
だからわたしも頑張るよ。
.
あっちゃんわたしたちきっと、
死ぬほど愛し合ってたんだね。
相手の名前を大事に大事にと、
愛しか見えなくなっちゃうよ。
.
昔の話だと懐かしく思う日が、
死ぬまで訪れませんように。
.
貴方が死ぬ程愛したこの名前、
名前に恥じぬ生き方を。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?