見出し画像

不妊治療日記〜胎嚢確認〜


3/20 (水)祝日 5w0d

今日は胎嚢確認の日!

予定より診察が早くできそう、とのことで
ダッシュで診察へ!

血圧を測って診察を待ちます。
血圧113/63 脈拍83

【診察の流れ】
受付

血圧測定

内診

診察

膣座薬をもらう

お会計
¥2950

妊娠していれば検査薬が陽性になるのがこの時期。
私の場合は体外受精なので、今日胎嚢確認をして判定します。

もしうまく妊娠が継続されていれば
妊娠5週の胎嚢の大きさは6.3mm程。

ママとベビちゃんをつなぐ絨毛という
細かい毛の部分では、少しずつ胎盤ができているところ。

胎盤が完成するまでは、この絨毛を通して栄養や酸素がベビちゃんに届きます。

もう4w1dですでにつわりが来てたので
多分大丈夫だろうなぁとは思ってたけど、

ドキドキの内診\(//∇//)\

胎嚢というベビちゃんの袋を
経膣エコーで診ます。

結果は…


あったー!!

しかも6.3mmでした!
予定通り育ってる♪

「袋の中に白く写ってるのが
赤ちゃんだと思います。
来週分かりますよー」
と先生。

胎嚢確認できたので…と、
「妊娠陽性になった方へ」という用紙を
一枚もらい、診察を待ちます。

来週心拍確認できたら
産院を決めなきゃいけない!!
母子手帳ももらいに行きます!

これから忙しくなりそうだなぁ…
まだ入園準備も終わってないのに(*´Д`*)

来週は心拍確認。
ここを乗り切れば最初の山は越えます。

あとは安定期まで何事もないことを祈るのみ╰(*´︶`*)╯

最後まで読んで頂きありがとうございます♪

これからは妊娠経過を綴っていくので
つらい方は遠慮なくスルーしてくださいm(_ _)m

最後までお読み頂きありがとうございます!サポートももちろん嬉しいですが、少しでも気に入って頂けたらお友だちにシェアして頂けると嬉しいです☆