見出し画像

【ゴッホ 最期の手紙】あなたが素晴らしいことを、あなたにいちばん知って欲しかった。

確かにゴッホは売れたからゴッホになったんだと思うけど
見知らぬ子供にまで蔑まれ、世間から認められなくても、弟の愛に支えられ絵を描くことを止めなかったから、世がゴッホを知れた。
なぜ絵を描き続けたのか。
その欲望は原始的な気がする。
止められなったんだろう。
そこに愛も狂気も混在する。

けれど、あなたの絵がこんなに世間の人の心を掴んで2018年の今も離さないことを
ゴッホ自身にいちばん知って欲しかったなと思わずにはいられない。

‪私と友人が観終えた後に話したのは‬
‪「ゴッホ、虫みたい。」ということ。‬
‪それはひどく原始的で、周りの不安も好奇の目も煽っただろう。‬
‪きっと怖い。そんな人が目の前にいたら。だって自分の常識を超えているから。‬
‪だからゴッホは、ゴッホなんだろう。‬

#ゴッホ
#映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?