見出し画像

「こまってる」って言ってもいいよと、子どもの頃の自分へ伝えたい

毎週水曜日のオンラインクラスで、先日「こまってるよカード」を作成した。
これはもともと3月にWSがオンライン移行した時に、TKIDS継続クラスの子が「気持ちを伝えたり、応援したりする時にカードにするのはどうだろう?」と出してくれたアイディア。
対面だと声で伝えられていたことが、オンラインでは音が聞こえなかったり、言い出すタイミングで迷ってしまうから、と。
このアイディアは最高で、クラス全体をハッピーに、楽しくしてくれた。
オンラインツールの中での意思表示を、アナログツールでやりやすくする。
天才じゃん!!と思った。

そして本日、オンラインクラスの保護者さんから
「困ってるよカード、家でも使ってます。困ってるって言えるの大事だよねって話してます。」と電話で教えてもらった。
最高に嬉しい。何よりうれしい。

わたしは子どもの頃、自分が困ってる気持ちを言うことにかなりハードルがあった。それを声にするまでにドキドキして、迷って、言えないことが多かったように思う。
その分、「どうやったら困っている気持ちを伝えやすくなるか」みんなと一緒にこれからも考えていきたい。

直近のわたしの困りごととしては、今、ついに我が家にGが出現して
家族で退治をしていたのですが、とにかく虫が苦手なので、しばらくショックが抜けなそうで困っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?