見出し画像

『言われたからやる』では動けず、『やったほうがいいな!』でようやく動ける

家庭内で新生活リズム(早寝早起き)をつくる必要があり、3日間、慣れるために体力・精神力をつかいnote更新をおやすみした。

必要に迫られてリズムを変えたけれど、『言われたからやる』では心も身体も動けないため、
『やったほうがいいな!』に転換して動いてみた。
うまくいった。

学生時代はこの転換がまったく出来ず、とにかく全部しんどかった。
あの頃にこの転換が頭の中で出来ていればどれだけラクだったか・・と思いつつ
『言われたからやる』で動けないことも大事だなと思い直し、過去に感謝中。

そして3日間で大体掴めてきたので、これからまたnote更新再開!

どんな風に生活リズムが変化したかというと、

<今まで>
朝起きてすぐミーティング(バタバタ)→布団を干す(バタバタ)→仕事→合間に瞑想(出来ない日あり)→夜寝る前にストレッチ&筋トレ(出来ない日あり)
<現在>
起床→家族への声かけ→敷地の掃き掃除→布団を干す→ごはんを運ぶ→ヨガ&筋トレ→Zoomを繋いで作業時間→瞑想→ごはん→仕事

こんな感じ。結果的に、

めちゃくちゃいいな。

と、なんなら3日間で今のリズムが気に入りつつある。
朝活はルーティーンにするといいよ!と聞いてやったりしてたけど、大体いつも崩れていた。
が、今回はいけそうだ。気に入ってるから。

問題は、夜遅くまで起きれなくなったこと。

今まで深夜に仕事をするのが当たり前になっていたので、夜の作業時間をカウント出来なくなった。
全然起きてられなくて、すやっと寝落ちてしまう。

だから、noteの更新もこれくらい早い時間にしようと思う。
全て前倒して、夜はよく眠ろうと思う。

なんでもやっていく中で変化するものだと思うので、今のスタイルを維持するというよりは、その時の自分と相談しながら決めていこうと思う。
都度更新。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?