見出し画像

看護師あるある

私は平成元年から看護師をしています(そこの貴方、年齢を推測しない!)
仕事何?って聞かれたら「看護師」です。っていいます。だって本当だもん。
現職は、日本国内の大人用紙オムツのメーカーの営業本部で、センサーの開発の仕事をしています。普段は、センサーのテストを実施・進捗確認や、新規テスト先には出張でプレゼンに行ったりしています。各営業所の営業マンと一緒にお仕事はしておりますが、自分自身は営業職ではないです。
名刺の肩書は「看護師」となっています。

出先で、そう言うとリアクションとして「へ~、看護師さん、大変だねぇ」とまぁ言われます。⇒大変でない仕事なんてねーよ、と思います。
「夜勤とかあるんでしょ?」⇒病院や施設勤務の時は夜勤あったけど、今は無いんです。これは何百回も言った。
「俺の母親が・彼女が・妻が・妻の親が・友達が・前の職場の同僚が・隣に住んでる人が、実は看護師(だった)なんだよね~」と言われることが本当によくあります!!!そんなん、知らんわ!!と思います。

だから、お願いだから「看護師・医師・他医療職知ってるぞマウント」は取らないでください。
私は、手術室で勤めたこともあるのですが「オペ看ですね!」と言われて
「キモ・・・」と心底思いました。
何科ですか?という質問もキモイ。診療科名言ったところでわかんのかよ。

以前、オーストラリア在住の友人と来日した時にショッピング行ったのだけど、そこの店員さんに、「うちのショップの子も、以前、ニュージーランドに居たんですよ~」とにこやかに話しかけられていた。
うちのショップの子??誰それ?そして、ニュージー??国が違うわ。オセアニア区分で一緒にすな!!と思いました。


#仕事について話そう


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?