見出し画像

東日本大震災から13年

東日本大震災から13年。2011年、3月11日。私は、ディサービスでパート看護師だった。
14時46分頃は、お風呂解除のあと、ドライヤーをしていたか、とにかくフロアに居た。慣れない勤務場所で、利用者も意地悪ばあさん・意地じいさんばかりだった。それかボケてるか。その意地悪ばあさんと、当該時間、一緒にいた。彼女は車いすに乗っていた。伊勢湾台風?だか何かの災害を経験をし1995年の阪神淡路の際のことも覚えているとかで、14:46に大きくフロアが揺れた時に「まだゴーッて言うてへんから大丈夫や」という謎の発言をした。そしてまずドアを開けよ、と指示出しした。寒い日だったが、地震でドアが開かなくなって閉じ込められるのは嫌だったので、指示通りにした。

帰宅してテレビをつけると大変なことになっていた。当時学童保育に通っていた息子も先生に送って貰って帰宅し、一緒にテレビを観ながら夫を待った。次々に速報が出てくる。大津波警報、なんども速報が出た。14:46から発生した津波が福島第一原子力発電所に15:30に到達して、あれよあれよのうちに原発がメルトダウンした。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/shinsai-portal/timeline/

放射線が周囲に飛び散り、それがテレビの速報で流れてきたからビビった。死者数とか津波映像とか、原発がどうのとかテレビでは怖いニュースばかり。7歳だった息子と「パパ、早く帰って来て」と電話をしたりしていたが、当の夫は「別に大したことないんちゃうん。そんな大げさな」みたいな反応。結局、普段通りの時間に帰宅し、地震のニュースで「へ~」と言っていた。

その後は勤務先のディサービスでカンパなど募っていたので、些少ながら数千円の寄付を出したが、勤務先主任は「大阪は関係ないし、正直言って他人事だわ」と言っていた。

阪神淡路の震災の時もそうだったな。兵庫県は壊滅的だったけど、大阪駅降りたら、普段通りの日常が繰り広げられており、頭が一瞬バグるとも聞いた。

こんなに地震多いし、島国だし、火山多いしのに、何で、そんな温度感なのか。島国で周囲は海で、地震で陸路塞がり、津波で海路もダメ。だったら空路しか救助の手はない。

次年度の予算編成の時期である。

参議院予算委員会質疑(NHK国会中継)で、辻元氏が「防衛費倍増43兆円、この中に入っていない防衛予算はあるか」など質問。鈴木財務大臣は「米軍再編経費、政府専用機などの取得にかかる経費が定められている」など答弁している。

何気なく観ていた国会中継だが、43兆円…防衛費すごい額だ。夫に言わせたら防衛費に予算割くのは先進国として当然の予算割なんだそうだ。けど、普通に考えて、災害用ヘリを買った方が良く無くない?(素人考えだとは承知の上)

ちなみに各種ヘリコプターの値段がこちら。
https://www.helidata.net/
どれが災害用に適しているかは不勉強上割愛する。パイロットの育成・賃料・燃料・スタッフトレーニング費用など、その他諸々かかると思うんだけど、三菱重工に43兆円も払って防衛費に予算割くらいだったら、災害用予算に割いた方がみんなhappyじゃないの!?(こんなこと言ったら右翼に怒られるの?)

そこには、なんだか長い道のりやロジックがあって、なんたらかんたら言う人がいるんだろうな。そして、お前がやってみろ、とか言われて、実際やったらいろんな思想・意見や、壁があって、「予算繰り」は難しいんだろうなぁ。

能登半島地震から2か月たって3月に入って、住居・家屋が全壊した被災者に対して(つまり避難所で生活していた人に)紙の仮設住宅がプレゼントされているのをテレビで見た。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/527225?display=1

昨夜のニュースで、中年(60~70)くらいのエプロンをつけた女性が、「ありがとうございます。」と涙をぬぐっている映像が流れた。個室なだけマシかもなんだけど、これは、お風呂もトイレもないのよ。いやいやmuch betterだとは思うけど。
そして、この女性は「ありがとうございます。」とリアクションを求められるんよね。本当にそう思っいてるかも知れないけど、自分だったら泣くほど嬉しいかな、と思う。この寒いのに、1月地震で未だに避難所で生活しているっていうのも驚きだったし、なんか・・・色々な面でお気の毒だ。

だからと言って、その当該、43兆円の防衛費を災害救助・支援に回せ!というのが乱暴であるとは重々承知しているが、なんとかならないのだろうか。日本は貧しくはなったけど、そんなに貧しいの??せめて避難所をもっと快適にするとか、被災者が元通りの生活を送れるよう支援するとか、災害用ヘリを増やすとか、そんなところに手厚くならないかな。

そしたら、私たちも日本政府をもっと信じられるようになるのかな。

ヨーロッパ人など、避難所生活を強いられるシチュエーションになったらどうなんだろう。
彼らは我慢するだろうか。推測だが、めちゃめちゃ喚き騒ぐのでは?国に対して。

当方、文句言うだけの輩は大嫌いなので、災害支援寄付を行い、漠然と選挙の出馬することを考えてる今日この頃である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?