見出し画像

とらやのカキ氷

ご存知老舗とらやのカキ氷デビューをようやく今年果たした。

新宿伊勢丹や、六本木ミッドダウン、横浜そごうなどの虎屋の横に「虎屋菓寮」という喫茶がついていて今年は5月からカキ氷が始まった。

美味しいとの噂はあったものの、週末が休みだった私はいつ行っても行列のできているそこには並ぶ気になれず諦めていたが、今はいつでも行けちゃう。

ということで、早速新宿伊勢丹の虎屋へ。

はああっっ。宇治金時です。下に餡が埋まっています。白玉は自由トッピングで1個¥54だったかしら。これが、小サイズ。普通のサイズを食べている人はちなみにいなかった。どんだけ大きいのだろう。。(夢)

抹茶の香りと渋みと甘み、上品な餡の甘み、ツルツルもちもちの白玉。美味しすぎる。過去最高のカキ氷と認定いたします。

お会計の時、店員さん情報によると店舗によって限定の味があると・・・これは行かねばと使命感すら感じた私は翌日銀座の路面店のとらやへ。2階が喫茶担っている。

老舗の安心感と重厚感を勝手に感じる私。

2階に案内されるとガラス越しに銀座の通りが見られるこじんまりとはしているが、素敵な空間。さて、銀座店の限定カキ氷はこれ。

あまおうのカキ氷。シロップというか、ピューレに近い果肉が残った状態の濃厚苺ソース。お、美味しい・・・。

さすがとらや。というか、カキ氷に関してこんなに情報を持っていないのは逆に私くらいなのだろうか。老舗の毎年恒例で季節の名物なんだから。

他の店舗にも限定フレーバーがあるようなのでこの夏楽しみだ。

詳しくはHPでどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?