見出し画像

夏越の大祓式に参加してきた日の日記2023/6/30(良く寝て、神社で参拝、ハイキング、夏越の大祓式、温泉)

6月の後半くらいから、
大きめの神社には、茅の輪が置かれて、半年の穢れを払えるようになっていることが多い

私のよく行く神社にもそうで、6/30には夏越の大祓式が行われるので、参加できる時は参加している

今年で3回目だったかなぁ
行くことができた

由来はこちら

大祓式が始まる前に1時間くらい時間があったから、近くのいつものハイキングコースを少し歩くことにした

梅雨っぽいよね

少しジメジメじっとりとした道のり

sheinで試しに買ってみた
虫除けシールを貼って行ってみた

蚊がすごくいるという感じはなかったからか、効果は分からない感じ

こないだ、海を見ながらコーヒー飲んだ時に、虫に刺されたところが、とても痒くて(海にいる、蚊より強力に刺すタイプの虫だと思われ)、やはり、車に蚊取り線香を置く方が良いかなぁと思い始めたりしてる、、


読書サークルの友たちとオンラインでお話しながら歩き、大祓式までの時間を楽しく過ごした


そして、夏越の大祓式

宮司さんと総代さん方?と共に茅の輪をくぐり、大祓式に参加させてもらった

去年よりも、今年のが人が多かったな

みんなで大祝詞をとなえて、お祓いをしてもらい、紙吹雪みたいなものを自分にかけてお祓いをした

いろんな祝詞がのっている
いただいた

大祝詞はとても長いけど、だんだん慣れてきたのか、前よりも唱えられるようになってきた気がする

すがすがしい気持ちになる

宮司さん方もとても優しくて、大好きな神社

sheinで買った靴
気に入っている

7月になったね

今を味わいながら、引き続きまいペースに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?