見出し画像

ええ具合に運動で疲れて眠たいけど書きたくて書く日記2023/6/16(ご飯→ダンス実験、昼寝、TVerで『メイちゃんの執事』見た、海で散歩、フランスの話バンジーとジェットコースターの話聞いた、みんなと散歩、ウミガメのスープ初めて当たった、温泉、ストレッチ)

ええ具合に疲れておる

眠たいが今日は嬉しいことがいっぱいあったから、書きたい

まず写真
(ごちゃ混ぜになってまったが

久しぶりに海に足をつけたんだけど、やっぱりええよな海は


砂浜だと足に負荷がかかるかなって砂浜で散歩してた時もあったんだけど
久しぶりに砂浜散歩した

流木をじーっと見て、触ったりして、流木もええなぁって思うなどした


🎢所属する読書サークルでzoomを繋いでお話した

バンジーを飛んできた方の話を聞いていて、ジェットコースターに乗った時のことを思い出したから、似てるとこはあるのか聞いたところ、

ちょうど、USJのフライングダイナソーに乗ってきたばかりだというので、

フライングダイナソーのことも全然知らなかったので、友にも、詳しく聞いたりしたところ、

プテラノドンの足につかまってるような感じのジェットコースターということで、

?????!!!となった

バンジーとの違いは、
ジェットコースターには、落ちる前に絶対に落ちない助走の区間がある、ということだということだった
なるほどなぁと

フライングダイナソーもバンジーもできる気はしていない私である
スカイダイビングは少し興味ある(できる気はしていない

ジップラインはやってみたい気持ちある
誰か友達今度やろう


🇫🇷あと、フランスで巡礼路を歩いているAさんと話した

Aさんは、日本で神社巡りをされている

神社巡りをされているAさんがする巡礼ということで、見る視点が違うのかもしれないとか興味があって、色々質問してみた

私は巡礼路についてもよく知らなくて、

そもそも、巡礼って、教会を回るってことですか?などと、基本的なことを聞いたりもした

日本にも、お遍路をする文化?があるけど、どう違うのか?など聞いたりして、

Aさんによると、聖地巡礼とお遍路は似ている?(同じって言ったかな、、忘れてしまったが
フランス人と日本人は親和性がある、とのお話を聞けた

なんとなくそれは、嬉しいなぁと思った私


昔、カナダに留学してた時に、モントリオールやケベックツアーに行った時に、自由行動で道に迷い、街の人に道を英語で聞いたら、

「英語で話しかけないで」と英語で言われたことがあって

フランス人はどんな人が多いのかなぁと思っているところがあって、そういう話も聞いてみたりした

フランス人はフランス語を誇りに思っているところがある、
国連で使われる言語は、英語、フランス語、エスペランサ(だっけ)だということで、広い地域で話されている言語としてフランス語は多いと言うことなども聞いておもしろかった


🐢読書サークルに、#みんなで運動してハアハアする部屋、みたいなのができて、オンラインでみんな話していたので、砂浜で30分歩いてたけど、もう少し歩くかと決めた

話し始めると、ウミガメのスープを皆でやっていた

前にも名前は聞いたことがあったゲームだったんだけど、前は鬱で理解力が下がってて、全然ゲームの説明も内容も理解できなくて参加出来なかったゲーム

「ある人がシールを貼って、幸せな気持ちになったのはなぜか?」みたいな問題について、回答者がYES/NOで答えられる質問を出題者にする形で答えを探っていくゲーム?だ

説明からしてもらって、やってみた

2問くらいはあんまり質問できなかったけど
3問目で正解することができた!

これは、脳の回復をまた感じるすごい嬉しい機会となった


昔、カナダの語学学校でやった、英単語の連想ゲームをするのもおもしろいかもなと思い出したりなどした

今度やりたい人いないか聞いてみたいなぁ


ニコニコして寝たい

海で泳げるのも楽しみだけど、市のプール来週から行こーかなーと思い始めた

水のゆらめきを見るのも大好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?