無事に受験終了と皆様にご報告

こんばんは!おぐです!

やっと、やっと!受験がおわりましたぁー!

ってまだ結果でてないけど笑


26日の合格発表が楽しみです。


案外あっさり終わってしまいました。

この、約半年間色んなことを考え、3次元の世界で

苦しみ、遂に私の身体は限界を迎えたようです。。。


実は、1週間くらい前から左の後頭部に違和感を

感じるようになって。


最初は頭痛かな〜と思っていたのですが

2日経っても3日経っても違和感は消えず💦

同時に肩甲骨周りから腕、首筋がすこーし痛いなー

凄い凝ってんなぁ〜って思ってマッサージ受けに行こうかなーって思ったりしていて。

ですが仕事が忙しく、そのまま行けずに違和感があるまま

お仕事をしていました。

違和感が嫌だったので、普段は一切飲まない薬を

飲むことにしました。


ロキソニンを飲みました。

ですが痛みは全く良くなりません。

おかしいな〜と思いながら過ごして

先日たまたまInstagramのストーリーズにその事を

投稿したんですよね。そしたら今日の朝友人から

連絡があり、今すぐに病院に行って診てもらってきなさい!

何かあったら1人なんだし、私もすぐに駆けつけてあげられんからと。(友人は石川県なので遠い)


わかった〜と言って電話を切り、ミニバスの
総会が9時からあったので参加していました。


総会中、彼女の心配そうな声を聞いて

私もどんどん心配になっていきました。


実際に朝起きたら首を寝違えたような痛みが
走り首を動かすとピキーン!と痛くなって
しまっていたので総会の途中で抜け出し

いつも娘達が試合中での怪我等でお世話になっている

整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいました。


そしたらなんと結果は










ギックリ首!


ギックリって腰だけじゃないんだ!って思いました!


ギックリ首について詳しく書いてあるサイトがあったので

一部載せておきます。



ぎっくり首は、「急性頚椎(けいつい)捻挫症」のことで、外から力が加わったわけでもないのに、ある日突然、首の骨に痛みが走る症状です。

「寝違え」と似ていますが、寝違えは寝る姿勢が悪かったせいで、起床時に首の痛みを感じるのに対し、ぎっくり首は何かしらの動作による「きっかけ」があって首に激痛が走ります。

例えば、背伸びをしたとき、首を回したとき、寝返りをうとうとしたとき、中にはくしゃみでぎっくり首になってしまうことも…。

原因としては、

長時間のスマホやパソコン作業
ストレートネック
慢性的な肩こり
猫背など不良姿勢
運動不足
ストレスなどの自律神経の乱れ
などが挙げられます。



治療法は湿布を貼って安静にすると

2週間位で痛みは治まるそうで

反射反応等もみてもらいましたが、神経は
傷付いていないようだし、恐らく後頭部が

痛いと思っていた部分は首の筋膜と呼ばれる所

らしいので、頭は異常がないと考えていいと

仰っていました。



病院が終わったあと友人に、感謝の気持ちと

症状を伝えたら速攻電話が来て、

何にもなくって本当に良かった!

何日も何日も悩むんなら早く病院に行って解決したほうが

シンプルで早いねんて!

と、


確かにって思いました笑




その友人は、腰のヘルニアで全身が痺れ、
倒れて運ばれた経験があったのを知っていたので


ほんとに大事に至らなくて良かったねと

沢山言ってくれました。


こんな有り難い友人が近くに居てくれる事に


ほんとに感謝だなって心から思いました。


人はいつ、なにが起こるかほんとに分からないと

思います。

健康が続けばそれが当たり前になり、感謝を

忘れ、調子に乗って無理をしてしまったりとか。



みなさんも体調が悪い時は病院に行って、検査

してもらおう。


薬は普段は全く飲まないけど、飲まなければ行けない時は

飲んで、なおって薬を飲まなくなっても良くなったら


その後の健康管理(食生活等)見直していけば

良いと思います。



みなさんも健康に気をつけて、いつまでも
元気でいてくださいね😊



最後まで読んで頂きありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?