見出し画像

自己紹介とフィンランドにワーホリに来た理由

こんにちは。フィンランドにワーホリ中のまいまいです。

気が付けばフィンランドに来て3ヶ月が経過していました。早い…

フィンランドのワーホリが2023年に締結したばかりということで、いろいろ大変だったのもあって、ちゃんと情報発信していこうかな、と思った次第でnoteを作りました。

日頃の生活とか、物価のこと、サウナのこと、来てからの申請周りや、あれやこれやをこれやを書いていこうと思いますのでよかったら見ていただけたら嬉しいです。

まずは自己紹介やらフィンランドを選んだ理由、今の生活とこれからを書いていきます✍️


自己紹介

まずは自己紹介から。

大学は地方の国立大学に通って、途中カナダ留学とベトナムでのインターンシップを経験して、新卒で未経験ながらにシステムエンジニアとしてキャリアをスタートしました。

エンジニア時代にデザインに興味があって、同じ会社で公募されているのをきっかけに、Webディレクターになりました。そこから5年くらいはWebディレクターを続けています。Webサイトの骨格を作ったり企画を考えたりが楽しくて、もちろんやりがいもあって、続けられてます。

本業で働きながら、動画編集、コーディング、シェアハウスの管理人、採用、熱波師などなど、いろんな副業をやって、今に至ります。
多分働くのが大好きな、ワーカホリックだと自覚しています。

今は、30歳ギリホリでフィンランドに来て、日本の企業様とフリーランスとしてWebディレクターと採用のお仕事を半々くらいでやりつつ、フィンランドでシェアハウスの管理人も始めたというところです。

なぜ30歳でワーキングホリデーを選んだのか

実は最初の会社を辞めた時にワーホリに行ってお金を貯めて世界一周をしたいから辞めますと言って辞めたんです。

20代後半になると、みんなが結婚して子供ができて、っていう友達が多くなって。もっと海外行きたかったなとふと思ってしまって。当時シェアハウスに住んでいて、貯金もそこそこあって、彼氏とも別れたタイミングで、あ、今なら会社さえ辞めれれば一旦どこでも行けそうだなと思って、会社を辞めることに。

ただ辞めるまでの引き継ぎ期間でコロナが発生して、全然おさまらなく、ただいい機会だと思って会社は辞めて、すぐに転職活動、すぐに決まって2社目でも3年ほど働きました。

そして、2023年頃から止まってたワーホリも解禁され、そろそろ行けそうかな?というタイミング。
そして自分も30歳っていうギリギリのタイミングで、やっぱりワーホリに行きたいと思ってワーホリ行こうと決断しました。

最後広島に住んでいたんだけど、周りにいる方も家族も、みんな応援してくれて、すぐ決断できました。

なぜワーキングホリデーでフィンランドを選んだのか

30歳、人生最後のワーキングホリデー。さて、どこに行こうと悩みました。

大学のときに北米と東南アジアには行ったこと、住んだことがあったのでそれ以外がいいなと思い。

無難にいくとオーストラリアかニュージーランドだけど、
英語を勉強したいっていうモチベーションでもなくって、よしヨーロッパだなと、直感で大きい地域はヨーロッパを選択。
ちなみにヨーロッパには1回も行ったことがない。

サウナが好きっていうのもあって、最初はドイツ、オランダか、ニッチなところならラトビア、リトアニアで考えてたけど、考えている最中に、なんとフィンランドのワーホリが締結…!

自分でもミーハーと自覚しているんだけど、「1番最初」っていうワードが好きで、色々苦労すると思うけどそれもまた楽しそうって思って、あまり調べずフィンランドに決定しました🇫🇮

今はフィンランドにしてよかったと思ってます。
もちろん苦労も多いけど。世界一幸せな国と言われているだけあって、本当に優しい人が多い。
この辺のことも違う記事で書いていこうかな。

今の生活

冒頭にも書いているのですが、今は日本のフリーランスとしての仕事をしながら、最近はシェアハウスの管理人をしながらって感じです。

基本的には朝型の生活をしてて、6時に起きて7時から仕事開始。日本は14:00です。お昼ごろに日本の就業時間なのでそこまでにマストの仕事を終わらせます。それ以降は何時でもやっていい仕事に取り掛かってます。

本当は7時から働いているんだから夕方には終わってほしいんですが、なかなか終わらず、23時くらいに終わることもしばしば。
仕事に慣れてきたのもあって3月以降は大体6時間以内くらいで働けそうな予感です。

物価高いから絶対フィンランドで職見つけないと!と思っていたのですが、スーパーの食品はそんなに高くなくって全然生きていけます。もちろん外食すると高い。

日本の仕事をしているので円安で悲しむことはありはしますが、意外と日本にいた時よりも貯金ができている状態です。

日本にいた時にシェアハウスの管理人をしていたこともあって、前住んでたシェアハウスで仲介と管理人をすることになったので、それも楽しみなところ。

最後にプライベートな話になるのですが、実はフィンランドにきて1ヶ月でフィンランド人の方と付き合い始め、3ヶ月目から一緒に暮らし始めました。

フィンランドの人が近くにいるだけでかなり心強い。
ただ、彼の日本語力が上達しすぎて、日本語で仕事をして、彼とは基本日本語で会話して、もはやここは日本なのかな、と錯覚してます。

これから

3月結構時間があきそうで、就活を再開しました。12月もやっていたんですが、冬のシーズンは北の方の求人が多くて苦戦しました。
1月、2月は仕事もバタバタ、途中旅も行って、バタバタで就活再開できずでした。

プロジェクトマネージャーの仕事、サウナの仕事、カフェの仕事と、幅広ーく応募してみようと思います。

ただフィンランドの就活本当に大変なので決まらなかったら、紹介してもらったサウナのボランティアしながら日本の仕事を引き続きする生活にしようかなと思います。こっちのパターンも全然あり。
むしろ田舎でゆっくりしたい気持ちが高まっている。

せっかくフィンランドに来たので、ここ日本?っていう状態からちょっと抜け出せるよう、行動し始めました!!

がんばります💪💪

引き続きnoteの更新と週末はYouTubeも始めていきます…!
あとInstagramTwitter(X)で発信していこうと思いますので、また覗いていただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?