長男の入院


こんにちは⭐︎
FPまいまいです!

最近長男が入院しまして
2泊3日付き添いをしてきました。


今回は入院に至った経緯と
少しだけ保険のお話をしたいと思います。


始まりは長女

1/8月曜日、長女朝嘔吐。
昼までに3回嘔吐したが夕方にはいつも通りに。

1/11木曜日、長男が昼食後嘔吐
夕方病院に行き整腸剤をもらい
数日様子を見ることに。

1/12金曜日、
長女が下痢。

1/13土曜日、
長男が朝食後嘔吐下痢。
夕方も嘔吐下痢。
なかなか治らないことを疑問に思うようになる。

1/15月曜日、
長男夜中2回嘔吐。朝嘔吐下痢。
少し飲ませたポカリも嘔吐。
やっぱりなんかおかしい…
と思いもう一度病院に行くことに。

かかりつけの病院から総合病院へ

病院につき、
金曜日以降の経過を伝えると

「普通吐くのは1日〜2日ほど。」
「ここまで長引くのはちょっと心配」
「大きい病院に紹介状を書くから
ここを出たら今すぐ行ってきて」

ということですぐ総合病院へ行きました。


診察後採血、点滴、検便をすることになりました。

結果を見ると脱水症状。
ノロでもロタでもアデノでもない
謎の胃腸炎でした。

「脱水症状だけど、
今すぐ緊急入院!と慌てるほどの数値では無い」
「でも長引いているから念のため入院しよう」

ということで入院が決定しました。

「こんだけ吐いて下痢してるのに
数値がマシだったのは
お母さんが相当頑張って水分や食事を
上手にとらせていたからだね」

と医師に言ってもらい
私の看病はこの子のためになっていたんだと思うと
とてもホッとして泣きそうになりました。
(めっちゃ不安だった)

保険のハナシ

入院が決まってすぐに保険屋さんに連絡して、
保険金がおりることを聞いて

(息子は月々約1500円ほどの保険に加入していて
入院一時金と入院日額合計して約21万円おりる。)

とても安心して入院期間を過ごせました。

子どもだから医療費がかからないし、
保険はいらない
と思う人も多いと思います。

個室にしたら?
親が寝るベッドは?
親の食費は?
子どもが偏食で病院食食べなかったら?(長男)
売店でおもちゃなど買ったら?

今回の入院、
意外とお金が出ていきました。

いざという時の保険、
大人も子どもも見直してみてはいかがでしょう?



【余談】
入院が決まった日はなんと
旦那さんの誕生日でした。
きっと忘れられない1日になったことでしょう。
(42歳おめでと♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?