うちの子、花たち、山ウドとか・・

画像1 黄昏時は門限なので捜しに行く。外猫ブチや諸々の怪しい方たちとの遭遇を避けるため。抱き上げると「いにゃあ~!にゃだも~~ん!いにゃいにゃあ・・!」と情けない声で鳴く。閉じ込められてしばらくは哀れっぽく泣き続けるけど、小さな子どもみたいにむずかりながら寝てしまう。いつものパターン。
画像2 梅も桜も終わり、八重桜の次は花桃。大雪で太い枝が根元から裂けているのに咲いている。花が終わったら枝を剪定しなくちゃ。残念だな。
画像3 食用にはならないと思うけど、梅くらいの大きさでラグビーボールみたいな形の香り高い実ができる。本当に桃と同じ香りがするんだよね。
画像4 秋から咲いている玄関ポーチの寄せ植えとシクラメン。寄せ植えの葉牡丹くんはどんどん伸びて・・・。
画像5 とうとう菜の花みたいな花が咲いちゃった。そろそろ寄せ植えを仕立て直した方がいいかな。まあ、なかなか手が回らないけど。
画像6 スギナの近くに群生している青い小さな花がとても可愛くて💛去年はこの傍にオオイヌノフグリがたくさん咲いていたのにね・・。
画像7 これはスミレの一種かな?雑草や野の花の佇まいがけっこう好き。
画像8 これもお名前分かりません。noteの物知りな方に教えていただこう・・なんて。どうしても多肉のお花が見たくて購入しちゃいました。
画像9 初物の山ウド。天ぷらときんぴらで食卓へ。山ウドは香り高くて好き。