見出し画像

アラサー元ヤングケアラーの話

はじめまして。
私はその辺で普通に生活してるアラサーです。
小さい頃は、本を読むのが好きで、言葉を綴るのも好きでした。
年々文字から離れていくのが少し寂しくなったので、思い立って日々の思いを綴ってみようと思います。

私は10歳で母を亡くしました。父と妹との3人暮らしでは、いわゆるヤングケアラーとして育ってきました。
大人になった今、苦しくて消えたくて死にたかったときの自分を包みこむような気持ちで、どうすれば同じような立場にいる子どもたちの力になれるかなあと考えながら生活しています。
もちろん自分自身とも戦いながら。

この文章は、誰に宛てたわけでもありません。
他ならぬ自分のため、自己満足です。
だけどもし、今悩んで苦しくてどうしようもない思いを抱えた子どもたちにこんな大人もいるよと届いたら。
もし、ひとり親家庭やヤングケアラー、虐待など、興味のない人の目に触れて、少しでも興味を持ってもらえたら。
あわよくば、誰かのためになれたらな、なんて、傲慢なことを考えています。
そんな思いも少し抱えながら、自然体で、これまでのことや、今感じていること、たくさん文字にして残したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?