見出し画像

伝道者の書第77話「昔が今よりもよかったのはなぜか」と言うな。

(原文:第7章10)
「昔が今よりもよかったのはなぜか」と言うな。あなたがこれを問うのは知恵から出るのではない。

何かにつけて、「昔は良かった」とか「今の若い者は」とか、過去を褒め称え、返す刀で現在を否定する人が、少なからずいる。
そのような人の言葉は、知恵から出ているのではない、つまり愚かであると、伝道者は語る。

過去があり現在がある。
過去を踏まえて、現在の変化に対応すること。
消え去った過去に拘泥するのではなく、現実の世界に真摯に前向きに生きることが、大切なのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?