見出し画像

ラフォーレ原宿。展示に参加します「PEEP展」8/31-9/11

学生の頃からとっても憧れていたラフォーレ原宿で、展示ができるなんて!
まずはこちらの「PEEP展」公式サイトをご覧ください。


ヘアメイクアップアーティストYOUCA

YOASOBI、新しい学校のリーダーズ、おかもとえみ、三戸なつめ、ゆうこす。
ヘアメイクアップアーティスト、YOUCA(ゆーか)さんは彼女たちのヘアメイクを担当している。聞いたことのある名前ばかりではないだろうか。
様々な人の魅力を引き出すヘアメイクというお仕事。
著名人のヘアメイクとして第一線をゆくアーティストYOUCAさんの目には、頭の中には、世界がどんなふうに見えているのだろうか。

「PEEP展」は、彼女が主催。
独特な感性を持つYOUCAさんの視点がめいっぱい詰まった展示になっています。

YOUCAさんのインスタグラム




「覗き見」という8つのテーマ

「覗き見」つまり「PEEP」というコンセプトの今回の展示。
ヘアメイクに留まることなく、コラージュ、ムービー、写真、インスタレーションなど、体験型のコンテンツがたくさんつまっています。

展示の雰囲気を感じてもらうために、まずはこちらのティザームービーをご覧ください。



なんて不思議な世界観!
YOUCAさんの頭の中がどうなっているのかめちゃくちゃ気になってきますよね?
そんな展示のテーマは8個。
それぞれ紹介していきます。

1.FAIRY with 三戸なつめ

“前髪切りすぎた”で、デビューを飾った三戸なつめ扮する “妖精ミトール” がさまざまなシチュエーションで登場。キュートなスタイルで魅せる彼女の生態を、9つの箱に収められた昆虫標本を覗く感覚で鑑賞できます。


2.ROUTINE with DIARA

多くのランウェイを務めるモデルのDIARAが、年頃の妄想女子として登場。 代わり映えしない彼女の日常生活(ルーティン)をベースとしながら、その中に潜む妄想が徐々に現実と混じり合っていく様子を描いた摩訶不思議なムービーインスタレーションです。


3.SEA with おかもとえみ

YOUCAが描くイラストを背景にシンガーのおかもとえみがモデルで登場。 本作品のためのオリジナルサウンドをBGMに、金魚鉢を覗きこむスタイルで鑑賞するムービーインスタレーションです。水面に浮かぶ不思議かわいい世界と心地いい楽曲を同時に楽しんでもらいます。


4.BUNNY with 菅沼ゆり

人間とうさぎの世界を繋ぐ場所、バニー出版社。 その住人として、 モデルの “ゆりっぱ” こと菅沼ゆりが“人間になりたいうさぎ” として登場。彼女のセクシー&キュートなバニー姿を、段ボールに埋もれた出版社の倉庫に模したステージで垣間見るファッションフォトアートです。


5.GALAXY with P→★

360°広がる銀河をスタイリッシュに旅する宇宙人として、ダンサーでモデルのP→★が登場するコラージュムービー&インスタレーション。Charisma.comによる癖になるスペイシーなトラックがアナログSFチックな世界観を際立たせます。


6.YUMMY with 葉月あや

公園の裏に打ち捨てられていたHな雑誌をドキドキしながらコッソリ覗き見る。そんな昭和・平成に存在した追憶してもらうインスタレーションアート。 アメリカンレトロなデザインとグラビアアイドル葉月あやによる実写グラビアをミックスしたコラージュスタイルのZINEにも要注目。


7.CEREMONY with 新しい学校のリーダーズ

YOUCAが普段からヘアメイクを担当している新しい学校のリーダーズが、奇怪な神の座を 先代より受け継ぐ継子(つぐこ)として登場。サイケデリックな世界観の儀式の中で怪しく躍動するメンバーの姿を覗き見ることができます。ストーリーに沿ったインスタレーションも同時展示。


8.BUDDHA with DONA

仏教において生まれ変わりを意味する ”転生” 、そして聖人となる事象 ”涅槃”。そんな聖人への道をあゆむ旅人として、オリエンタルな雰囲気とスタイルで人気を博すモデルDONAが登場。彼女のゆく道程を追体験するサイケデリックフォトアート。


それぞれテーマごとに様々なクリエイターがチームを組んで作品を制作しています。
ちなみに私は「BUDDHA」(仏陀)をアートディレクションさせてもらいました。
実はこの作品を撮影したのは昨年2021年の秋。つまり一年前。
YOUCAさんとはもっと前から打ち合わせを重ねてきたので、もっともっと長い期間、この展示のためにかけずり回ってきました。

今回一緒に作品を作ったチームメンバーはこちら
カメラマン Ryo Kuzuma
スタイリスト Shogo Sone
ヘアー Miki Masue
モデル Dona
カメラマンアシスタント Yuki Ohashi
現場アシスタント Akihiro Kameyama
メイクアップアシスタント Nari

メイク YOUCA

こーんな夕日が綺麗な場所で撮影していた。



YOUCAさんの想い

簡単にいうと PEEP=覗き見
が体験できる展示です。

SNSでなんでも発信できる便利な世の中ですが、私はただ作品を見てもらうだけではなく、実際に体験してもらって、心のアクションがたくさんおこるような展示にしたいと思い、”覗き見る”という行為に注目しました。

そのために、まずは 見たい という欲求を作り出すことからはじめることにしたのです。

見えそうで見えないものって見たくなりませんか?

全ての内容はネタバレしちゃうんで言えませんが、 PEEP公式インスタグラム にはヒントをたくさん忍ばせてます😊

近所を徘徊しながらいろんな仕掛けを考えました。なぜかいつも歩いている時とシャワーを浴びてるときにアイデアが降ってくるんですよね、、👼

で、
1つ1つの作品の話をすると、テーマよりもクリエイティブメンバーよりもまずはモデルさんを決めました。
全員よく知っている大好きな人達。
内面を知ることで、その人に似合うものをより深く考えれると思ったからです。ヘアメイクをする時、その人に何が似合うのかというところを私は1番大切にしているのですが、それと同じようにその人に合うテーマを決めていきました。そしてそのテーマにぴったりな8チームのクリエイターにお願いして、みんなに力を借りながら作り上げました。

たくさんの色がかけ合わさった8作品に、 覗き見 というスパイスを加えることで より心に残るものになると思っています。

今回は私のコラージュもたくさん登場します。趣味で始めたことですが楽しくて楽しくて🥰 
グッズもbe at tokyoさんがたくさん作ってくれました!

少しでも人の感情を動かせれるといいなぁと思って作った大切な作品です。

あー面白かったー!!って帰ってくれる人がいたらもう私は満足☺️

そんな気持ちです💓

まだできてない作品もあるし入稿も終わってないのし不安だらけだけど最後まで駆け抜けます💨

おっしゃーーーー👊

1年半かけて作った作品、是非見に来てください😆

そして
PEEP公式インスタグラム フォローお願いします🤲

8月31日(水)〜9月11日(日)
ラフォーレ原宿6F BE AT STUDIO HARAJUKUにて

前売りチケットはこちらから💁🏻‍♀️🎫

YOUCAさんのインスタグラムより引用


一個人で企画して、発表するということ

これだけの規模の展示を、一個人で企画して実行する。
すごいパワーだと思いませんか?
同じクリエイターとして、彼女が本気で取り組んで全力を出し切って今回の展示を成功させようとしている姿は、本当に心を震わされます。

我々は、なにかを言い訳にしてやりたいことをつい先延ばしにしてしまいますが、心の底から本気でやりたいと行動している人のことは、たくさんの人が協力して応援してくれるのだと思います。
いろんなプレッシャーがあるだろうと、想像するだけで想像以上に大変だろうに、会う時はいつもポジティブな会話で、どうしたら面白い展示になるか。どうしたら魅力が伝わるかを考えて実行していく姿は、きっと展示会場からも伝わると信じています。



PEEP公式インスタグラム、ぜひフォローしてください!


前売りチケットはこちらから(当日券もあります)


展示ではBOOKも販売します
今回私は展示の他にも、展示を別の角度からまとめたBOOKも制作させていただきました。印刷は藤原印刷さん。
この展示のBOOKも、めちゃくちゃこだわって作っています。
これまでたくさんの本を作ってきましたが、仕事でもここまでこだわった本は作ったことがありません。
藤原印刷さんにはとっても親身に相談にのってもらいました。


イベント概要
開催日程:2022年8月31日〜9月11日(日)
会場:BE AT STUDIO HARAJUKU
営業時間:11:00~20:00(ラフォーレ原宿の営業に準ずる)
チケット価格(税込):
【前売り券】大人:700円 /学生:500円
【当日券】大人:800円 /学生:600円 ※小学生以下無料

これを読んでくれたみなさま、ぜひ展示を見にきてください!
私と知り合いの方は、ご連絡いただければなるべくその日会場にいるようにしたいと思っています。
それでは会場で会いましょう!

……………………………………………
私個人のInstagramでも、展示期間中、展示の様子も載せたいと思っています。ぜひフォローお願いします👁


ありがとうございます!いつの日か、サポート頂けた方の元へ何かしらの形で届くよう、大切に使わせていただきます!