見出し画像

あえて一駅前で降りてみる 「心の余裕」のお話

日々のオフィスまでの電車通勤。
たまに気が向いたとき、あえていつもより早い電車に乗り、
一駅手前で降りてみる。

これまで私は、オフィスにちょうど5〜10分前ぐらいに到着するよう
最短ルートで通勤することが一番効率が良いと思っていた。

もちろんこれは効率は良いけれど、
どこかに「常に焦っている自分」がいることに気づいた。

考えてみると、最短ルートで一番効率の良い電車で通勤すると
「予定外の出来事」は受け入れられない。

・もし電車に乗り遅れたら・・・
・もし電車が遅れたら・・・
・もし通行止めで遠回りしないといけなかった  ら・・・
・もし財布を家に忘れたことに気づいたら・・・

すぐに思い浮かぶ「予定外の出来事」はいくつもあって、
これらが起こってしまうと遅刻に直結してしまう。
「完璧」なシナリオしか許されないために、
予定外の出来事一つひとつに敏感に反応し
焦りやストレスを感じてしまう。

たとえ完璧に予定通りオフィスにたどり着けても
通勤途中ずっと気を張ってきたから、
心に余裕がなく仕事でも焦ってしまいがち。

私たちはよく効率を求めて行動するけど、
効率化した先に目指しているものは?

効率化で空いた時間を予定で埋め尽くしてしまえば、また効率化を求めて…
というサイクルが永遠に続いてしまう。

私は効率化して空いた時間は、
余裕を持ってゆっくり過ごしたい☆

そう思って、あえて早めの電車に乗ったり、
始業前に一駅分歩いてみることにした。

そうした日はなぜか心が穏やかで、
仕事にも追われず終日余裕を持って過ごせる気がする♪

毎日は難しくても、たまには「あえて」何かするのも良いのかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?