見出し画像

捨てられなかった私が思い切って断捨離してみた

私が「ミニマリスト」という概念に出会って興味を持ち始めたのは、
2021年のこと。
Netflixで"The Minimalists: Less Is Now"というドキュメンタリーをみたことがきっかけ。
最小限の物しか所有していないのに、とても豊かな生活を送っている様子に衝撃を受け、憧れを抱いた。

それから3年がたった今、私はまだ全然ミニマリストにはなれていない。笑
何度も「物を減らそう!」と思っても、「いつか使うかも(物)」
「いつか読むかも(本)」「いつか着るかも(服)」と
捨てるのを思いとどまってしまっていた。
(結局、捨てなかったものの90%は使っていないのに。。)

そんなことをかれこれ数年続けていたけど、
最近上手くいかないことが多くて、
「この流れを変えたい!」「人生を変えたい!(大袈裟w)」
と思って断捨離することを決意。

いつものように「あんまり捨てられなかった」とならないよう、
今回は
① 断捨離で人生が変わる ② 断捨離のコツ 系の
Youtubeを聴きあさって、マインドコントロールしてから臨んだ。

具体的に取り入れた方法としては、

  • 大きい段ボール箱を用意し、

  •  15分間に不要なものを20個?(正確な数忘れた)段ボール箱に入れる

  • 服(と靴)は、2シーズン(昨年と今年)着ていなかったら手放す

  • ブランドもののバッグや高級品は、使わなければ誰かにあげる

  • 思い出があって捨てられないけど押し入れに眠っているものは、写真を撮って捨てる

こんな感じかな。

個人的には、時間制限があることで判断に悩む時間が減ったのと
段ボールを用意することで、[段ボールに入れる=捨てる]
に直結しないことがやりやすかった。

段ボールに入れたものは、ゴミなら捨てる、服は古着屋さんに、
売れそうな物はメルカリに出品。
結構時間と労力がかかるけれど、断捨離して得られた効果がとても良かった!

今回の断捨離で私が感じた効果を3つ紹介♪


効果1: 脳が疲れにくくなった!

まず一つ目に感じたことが、「脳が疲れにくくなった」ということ。
今まではあまり意識していなかったけど、
ものがたくさん出ている場にいると視界に入る情報が多くなり、
それだけで脳が疲れてしまうらしい。

確かに思い返してみれば、机の上の食べ物や畳んで置いてある洗濯物を見るたびに、
「明日の朝ごはんどうしよう」「洗濯物を引き出しに片づけないと」など
毎回いちいち思考が始まってしまっていた気がする。
いろんなことを考えるのは悪いことではないけれど、
人は同時に一つのことしかできないから、
思考が分散してしまうと脳は疲れてしまうよね。

今回の断捨離で所有物が減ったのはもちろんのこと、
できる限りものは押し入れや引き出しなどに収納し、見えないようにした。

すると、ものが目に入らなくなり、
自然と今やっていることに集中できるように!
脳の疲れも減って、大事なことに集中できるようになった。

効果2: 家にいる時間がワクワクするように!

なんといっても一番嬉しかったのが、
家にいる時間がとてもワクワクするようになったこと!

私はこれまで家にいることが苦手で、
お仕事が休みの日や作業をしたい時はいつもカフェに行っていた。
なんとなーく、家にいると気持ちがどんよりしてきて、
集中力もあまり続かないし。。って思ってた。

それが、断捨離後に部屋がすっきりしてからは、
朝起きてから夜寝るまで家にいる時間ずっとワクワクしてる♪

いつも通り、カフェに行って作業してみたけど、
「家の方が居心地が良いし早く帰りたいなぁ」
っていう気持ちまで湧いてきた。

もちろん今でも外に行くことやカフェに滞在することも好きで、
今度も続けていきたいと思うけど、
毎日多くの時間を過ごす自分の部屋が大好きになれたのはとっても嬉しい!

効果3: 無駄遣いが減った!

おまけのような感じで、他にも良いことが♪

心がワクワクし脳も疲れない素敵な空間を維持したい!
という気持ちが生じ、ものを買うことに慎重になった。

最近はあまり物欲が強い方ではなかったけど、
ストレスや気分で衝動買いをしてしまい、
あとで後悔することは何度かあった。

そのときは、「ものを買うことで満たされていない心を満たす」
という行為に走っていたのだと思う。

それが、断捨離を通して「ものが減ったことで満たされた」経験
を得たことで、「自分が買って本当に幸せになるもの」だけに
フォーカスできるようになった。

以上、思い切って断捨離してみた私の経験談でした♪

ちなみに、最近訪れたホテルZentis Osakaの部屋が素敵すぎて。。

部屋全体の写真。ライトも温かみがあって素敵。
ベッド。ライトを調整するとまた違った雰囲気に☆

いつかはこんなシンプルでおしゃれな部屋に住みたい♡
これからも徐々に持ち物を減らしつつ、インテリアにはこだわって
素敵な空間を創りあげたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?