見出し画像

自分でお金をかけてする勉強はめちゃくちゃ楽しい!

「こんなに使ったっけ、、!?」
クレジットカードの明細を見て少しドキドキすることが増えた。

社会人3年目になって、明確にお金の使い方が変わった。
これまでは、物を買ったり、美容院に行ったり、生活を少しずつ豊かにすることにお金を使いがちだった。

でも、社会人3年目になってからは、自分自身の経験にお金を使うようになった。
知らない画家の美術館や、飲んだことない銘柄のコーヒー。
見たことないものや食べたことないものを、意識して摂取しにいくと、気持ちが一新される。

とりわけ、しっかりお金をかけるようになったことがある。

それは、ライティングの勉強だ。
天狼院書店のライティングゼミを受講し始めたら、ものすごくハマってしまった。

毎週の課題へのフィードバックによって、どんどん力がつくのを感じた。
人に自分の書いた文章を褒めてもらうと、すごい自己肯定感が上がる。
また、自分の中の言語ができていない感情を書くことはデトックスにもつながった。
課題提出は大変だったものの、すごくメンタルに良い活動だった。

学生時代は、親にお金を出してもらって塾に行っていた。
その時も頑張って勉強していたと思うのだが、いま自分のお金でする勉強は、モチベーションが段違いだ。
自分がやりたい! と心の底から思って、お金をかけたことだから、いくらでものめり込める。

思えば、社会人になってから、こんなにのめり込むことは久しくなかった。
何かを達成しようと思っても、会社全体のいろんな人の都合が絡んでくる。
だから、自分の力を思いっきり発散できる機会がなかった。
でもプライベートで文章を書くときは、思いっきり筆を奮って良いものを作り上げることができる。 
それが本当に楽しいのだ。

来年も、がっつりライティングにお金をかけた。
たくさん書いてたくさん読んでもらうことが目標だ。

《おわり》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?